2017年11月14日火曜日

バイクで四国から中国・九州へ行くルートや料金

しまなみ海道って眺めはいいけど…

ツーリングで四国を脱出して中国地方や九州へ行くには海を越える必要があります。分かってはいますがお金がかかります。ふと、どんだけかかるんだろうと思い、備忘録的にまとめてみました。

ちなみにW650で行く場合の料金(大型自動二輪)で、高速は休日割引+ETC、フェリーは片道料金(往復割引なし)です(2017年11月14日現在の料金)。


しまなみ海道で尾道市方面へ



尾道より先に進むか滞在するかで下りるICが変わるかな

どこまで行くかによってどこで下りるかが変わるという感じでしょうか。尾道市内でブラブラするなら向島ICで下りて尾道大橋をわたる感じでしょうか。尾道の商店街にある金物屋さんにもう一度行きたいな。昔ながらの小さなお店ですが、ワクワクがとまらないんですよね。

さらに遠方へ行くなら西瀬戸尾道ICまで行く必要がありますが、山陽道や中国道はどなたも急いでいらっしゃるので車で走るのも苦手です。いわんやバイクをや。


せきぜん渡船でとびしま海道経由〜呉市へ



とびしま海道はツーリングしたことあるよ

せきぜん渡船でちょとした船旅をして、島を周遊しながら呉市へ進むルート。上蒲刈島の七国見山は有名な山らしいです。山頂までは登山しませんでしたが、道沿いから見た景色と山の岩肌がなかなかいい感じでした。見どころはけっこうあるし、時間がのんびり流れます。

石崎汽船に、松山〜広島、松山〜呉を結ぶ航路があります。


防予フェリーで伊保田までか柳井まで行くか



車では利用したことありますがバイクではまだです

柳井まで行かずに伊保田で下りて周防大島を走ってから柳井へ行った方が楽しそうだね。こっち方面はほとんど行く機会がなく、山口県は車で通過したことがあるぐらいの経験しかありません。ちょっともったいないなぁ。


九州へはやっぱりフェリー



八幡浜〜臼杵以外の航路は車で利用したことがあります

九州へは何度か行きましたが、まだ小さかった頃のこどもメインの観光。別府ラクテンチとか城島高原パークとか、懐かしいなぁ。今度はバイクで景色の良い所を訪ねたいなぁ。山も登りたいなぁ。

この他にも宿毛〜佐伯、松山〜小倉などを結ぶフェリーがありますが、ツーリングで利用する機会はちょっとなさそうです。


とまぁ、いろいろ見てみましたが



たまにロングツーリングするときぐらい、ケチくさいことを言わずにぴゃ〜っとお金を使ってしまえ〜wってな風にならないものです…。

ちなみに瀬戸中央自動車道や神戸淡路鳴門自動車道もありますが、どうも大都会が苦手なので、知らぬ間に意識が北と西向きになってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿