2017年11月19日日曜日

ツールバッグを作りなおしてみた(完成編)

わ〜い!ツールバッグが出来たw

グラブバーに取り付けると、カ、カッコ良い!と自画自賛

サイドバッグに収納しているレインコートとレインブーツカバー。収納力アップのためにツールバッグを作り直して、移し替える計画です。

型紙を自分なりに考えましたが、縫製をしているとどうも辻褄がわないというか、おかしいところが出てきたり。

僕:(縫いながら)ちゃんとレインコートが入るんだろか…
妻:言ったやろ、余裕持って作らんといかんよって。なんでピッタリで作るんw

結局、当初の型紙とは若干違った感じになりましたが、何とか完成!

TRANSRIDGE!

前回のツールバッグとは完成度が違う!と、一人ニヤニヤ。

レインコートとレインブーツカバーを無事収納

撥水性のある布を裏地にしようかどうしようか迷いましたが、手間がかかりそうだったので、ひとまず作ることを最優先させました。中の縫製は結構雑いので、あまりお見せできません…。

収納したら上からクルクル巻いてバックルでとめます

バックルやアジャスター、ウェビングテープはmont-bellで売ってるパーツです。パーツ自体はお手頃価格です。手芸屋さんでも売っていますが、風や太陽にさらされることを考えるとmont-bellの方が何となく安心感があったもので。

底面の合皮は使い古したザックをばらして流用

W650オーナーの方はご存知だと思いますが、W650のテールランプをフェンダーに固定しているボルトが結構飛び出しています。グラブバーに固定しても重力で下がり、ボルトにあたります。むしろ下から支えてもらう考えなので、底面とボルトが当たっても破れにくくするために、合皮にしました。逆に、味が出て気に入ってます。

グラブバーには4カ所で固定

内側2カ所で脱落しないように固定します。あまったテープは緩まないように適当に結びました。外側2カ所で左右にずれないようにベルクロテープで巻きつけます。

ベルクロテープはmont-bellで売られているパーツです。手芸屋さんなどでよく目にするベルクロはオスとメスが別々のテープになっています。一方、mont-bellで見つけたベルクロは表面と裏面がそれぞれオスとメスになっているので、巻きつけて固定ができます。

これで高縄山まで走ってきました(1枚目の写真)。左右にずれることなく走れたので大満足。ひゃっほ〜。これで、キャンプ時のサイドバッグの容量が若干増えました。わ〜いわ〜いw

0 件のコメント:

コメントを投稿