2015年5月1日金曜日

プラグを交換してみた


10000km以上走ったし、タンクの外し方を覚えたしで、
プラグ交換してみることにしました。
イリジウム?いえいえ普通のNGK CR8Eです。安いし。
ちなみにNGKでは一般プラグは3000〜5000kmが交換の目安と言っています。


タンクを外して、プラグキャップを抜き、
車載工具のプラグレンチを突っ込むけど、
プラグホールにすんなり落ちていかない…なんで?
よく見ると、つっかえるんです…。
精度悪っ!
ちなみに中古で買ったW650なので、もとからついていた車載工具なのかどうかはわかりません…。
だからプラグにハマっているのかすら、わからない事態に。


しょうがないのでタンクを一度戻し、
南海部品でプラグレンチを購入しました(上の方)。
ソケット?部分が磁石になっているから、プラグが落っこちないらしい。
これならどこが鉄なんかもわかるなぁ。


で、すんなりプラグがはずれる。
カーボンがきちゃない。右が新品のNGK CR8Eです。
で、どうなんでしょう?
なんか古い方は磨り減ってるような気もするし。
普通は電極の角が丸くなるらしいんですが、わからん。
左右、同程度の汚れ具合でした。


プラグの焼き付き防止のためにモリブデングリスをネジの部分に塗るという方法もあるらしい。
一応買ったけど、う〜ん。
古い方のプラグには塗った形跡ないし、
塗っちゃうと締めすぎになるから使用しないでくださいとNGKも言っているので、
塗るのはやめました。


NGKのサイトでは、プラグの種類ごとに
標準締め付けトルクを表示しているのですが、
手持ちのトルクレンチでは計測できない!!!!
やっぱりちゃんとしたもの買っとけばよかった。
でも、そういう人のために締め付け回転角が案内されているので、
参考にして締めました。


にしても、プラグキャップ、きちゃない…。
掃除してからしっかり装着しました。


で、走ってみました。
音?いや〜変わらないと思います。
走りは?なんとなく違うと思います。何となくですが。

ちなみにこの間の燃費は25.2km/Lでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿