2017年5月1日月曜日

W650と高速走行

ゼファーの先輩と香川までさぬきうどんを食べに行きました。が、写真を全然撮ってません…。今回も「DABUROKU TOURING」はお休みです。何を書こうかなと思いつつ、久し振りの高速走行について。

たまたま見つけた製麺所のうどん屋へ

大・中・小あり、これは中。結構なボリューム

ソロツーリングの時は高速道路をほとんど使わないのですが、ゼファーの先輩とツーリングに行くときは必ずと言っていいほど行程に組み込みます。これがとにかくしんどい。

あ、うどんはコシが強く、ぶっかけのだしは、からすぎず甘すぎずでとてもうまかった!
お惣菜関係も充実していました。


W650で高速道路がしんどい理由



  • 時速100km/hを超えてアクセルを開くと振動がむごい。SAとかに入って休憩していても、しばらく手に振動の感覚が残る
  • 走行風が上半身を襲う。これが不規則に身体を揺らすので疲れる
  • 風が吹き始めると、さらに走りにくい
  • そんな状況だから、追い越しはかなりのマージンを取らないと、追い越し車線の後方からすっ飛ばしてくる車が怖い
  • 姿勢が変わらないせいか、おしりが痛い

僕はどっちかというと運転に慎重な方だと思うので、「怖い」「疲れる」という主観的な感想はいくらか値引いて読んで頂いたほうが良いかもしれません。あとハンドルはアップハンドルですから、走行風に関してはローハンドルの場合だともう少し違うと思います。

それにしても、ゼファーの軽やかな走りがうらやましい。ミラー越しに見えるス〜ッと加速する姿がかっこいいんだわ。


いい方法はないもんかねぇ


帰宅後いろいろ調べたら、ウィンドシールドをつけると走行風は一定解決できるみたいです。


うむむ。税込35,640円(クリア)、37,800円(スモーク)と、結構なお値段。高速道路はたまにしか走らないんだよなぁと思ってしまう…。ド・ノーマルな姿が最高だと思っていることもあって、仮に宝くじがあたっても踏み切れないなぁ、なんて思ってしまう。


下道最高!


先輩と分かれて、高速道路で最寄りのICまで走るか、下道を走るか。はい、時間はかかっても迷わず下道!バーチカルツインの鼓動感を味わいながら走るにはやっぱり下道が最高です。

この日の(満タン出発〜高速〜香川県内の一般道)の給油までの燃費…29.7km/L。
あら?いつもよりかなりいいね。なんでだろ?

2 件のコメント:

  1. こんばんは、僕はうどんが大好きで一度本場の讃岐うどんを食べてみたいです。
    僕のダブロクはローハンドルなのであまり手の痺れは感じませんが、高速走行でのハンドルのブレはスタビライザーが効果的なようです。
    走行風の疲労感は年々感じています。
    カブ70にワールドウォークの風防をつけているのですが時速60㎞でも疲労感が全く違うので、ダブロクならもっと楽になるのだろうなぁといつも思っています。でも僕もノーマルのスタイルが好きなので悩んでいます。
    いつも世間と家族からの風あたりが強いのでバイクに乗るときくらいは心地よい風を感じたいです。

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントどうもです^^
      僕は腰のないふにゃふにゃうどんも、コシの強いさぬきうどんもどっちも好きです。
      なるほどスタビライザー。その手がありましたか。webikeで調べたら適合するものが見当たらない…むむ!ググったらスタビライザー付きショートフェンダーは山ほどヒットするのに…。
      ノーマルのスタイルが好き!となると、お互い風防をつけたもんかどうか悩む所ですよねぇ。つらつら考えるに、W650のW650たる所以がバーチカルツインの鼓動感にあるとするならば、W650はその鼓動とともに心地よい風を感じるために下道をのんびり走るバイクって気がする今日この頃です。

      削除