2017年11月27日月曜日

筋肉増量中。筋肉痛も起きなくなった

とあるお山の山頂

西日本最高峰の石鎚山の登山ルートは主に2つあります。「成就ルート」と「土小屋ルート」です。愛媛県西条市のホームページによると以下の記述があります。

  • 成就ルート【ロープウェイ山頂成就駅~石鎚山(弥山)】
    距離:約4km
    時間:2時間30分~3時間
    累積標高:+約810m/-約170m
  • 土小屋ルート【土小屋~石鎚山(弥山)】
    距離:約4.6km
    時間:2時間~2時間30分
    累積標高:+約650m

ひとまず2時間登り続ける体力がほしいので、この日はいつもと違って1時間ひたすら登りとなるようなコースを選んでスタート。坂道を車がスイスイ上がって行くのを尻目にテクテク。ザックの6リットルの水がなければどんだけ楽なんだろう?と思いつつ、途中から脇道に入り、山頂に着いたら汗びっしょり。

たくさんの荷物を背負うアルピニストやシェルパ、山岳カメラマン、本当に尊敬します。バイクは疲れていてもアクセルを開けば前に進みますが、歩きって、一歩を踏み出さなければ前に進まないもんね。

展望がないのは知っていましたが

糖分補給

体組成計で計ったら、運動量が増えているのに体重は減っていません。むしろ筋肉量が増えています。筋肉痛は起きなくなりました。内臓脂肪が減った!わ〜いわ〜い。

0 件のコメント:

コメントを投稿