2017年6月27日火曜日

クールテクの足が自由に曲がる三脚を買ってみた

コンデジ用のゴリラポッドはあるけれど、ツーリングの時に持って行くOM-D E-M5 Mark2の重さには耐えられません。そこでゴリラポッドよりもお安いクールテクの足が自由に曲がる三脚をAmazonで買ってみました。

長さは28cmなので僕のサイドバッグに収納可能

商品の袋にはCoolwayと書いてありますが、Amazonではクールテクと表記してあったりで、よく分かりません。Made in China。ちなみに取り扱い説明書は無しです。

ボール雲台はプラスチック製。一抹の不安が…

ボール雲台の角度を固定するネジは中にスチール製のボルトが通っているので、うっかり強目に締めても少しは耐えられるかもしれません。ボール雲台の上にあるもう一つのネジは、クイックシューが誤って脱落しないよう固定するために使用するようです。

耐荷重は3Kgと表記されています。僕のOM-D E-M5 Mark2は本体のみで417gなので余裕です。でもこの雲台を見たら3kgはちょっと心配…。

プラスチックの摩耗により足と雲台部分がどのようにゆるゆるになるかは、使用しながら確認したいと思います。

水準器がついているのはありがたい

カメラにも水準器機能がついていますが、三脚をおおまかに設置するときにはあると便利だと思います。カメラネジは一般的な「U1/4インチ」とのこと。

クイックシューはコイン式です

角度によっては2つのネジが干渉し、固定不可能

よって、この商品とカメラの間にもう一つ自由雲台があれば良いかもしれません。

肝心の握力ですが…。

あ、いけるね〜

緑と黒のシマシマ部分の材質は、Amazonによると「樹脂製(ゴム)」と紹介されています。面で掴む感じなので、実際、滑りにくそうです。足の可動域は結構広く、僕の指にしっかり巻きつけることもできます。それだけに、足の中を通っている金属がどの程度まで使用に耐えられるか、金属疲労ですぐにポキっと折れたりしないか、ちょっと気になります。

これでツーリング先での写真の幅が広がるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿