2017年6月4日日曜日

ツーリング 目指せ!林道の果ての高瀑(たかたる)

西日本最高峰の石鎚山。その山裾には渓谷がけっこうあるみたい。

DABUROKU TOURING №25発刊



石鎚登山ロープウェイに向かう県道12号線


黒瀬ダム周辺は憩いの場


秋の渓谷もいいけれど、初夏は新緑が爽やかでいいかも。ということで渓谷を訪ねることにしました。目的地は愛媛県西条市の高瀑渓谷。ここには落差がすごいと評判の滝、高瀑があります(ツーリングマップルを見ると「高瀑」と表記してあり、「高瀑の滝」とは書かれていません)。

県道が途中で途切れているのでちょっとググる。なかなか大変そうなので不安になりつつもとりあえず出発。


ダートが続くらしいんですよね

国道11号線〜国道194号線〜県道12号線へ。ひとまず、愛媛県西条市の黒瀬ダムでも見てみようかな。

放水が見たい

付近の案内板を見ると、堤体を渡って対岸の道を進めば公園が2カ所あるとのこと。休憩がてら公園でのんびりすることにしました。

コンビニで買ったおにぎりの昼食休憩。湖面ではバス釣りしている人やカヌーしている人とか。湖面が広いから水上は気持ちいいだろうな。

早朝夕方の時間帯の景色が気になる〜


林道折掛石鎚線はいかに



県道12号線〜142号線へ。しばらく進むと「林道折掛石鎚線」の案内。延長5.3kmです。どんな林道だろう?という好奇心と大丈夫かな?という不安が半分半分。

林道折掛石鎚線の入り口

路面はダート。けっこう荒れた区間もありします。片方は崖。もう片方は時にそそり立つ石の壁で「落石注意」という感じ。祠みたいなのがちょいちょいあるのが、気になる。神南山や綱付山を登ってきたことを思い出し、ゆっくりでもいいから進んでみようと頑張る。

まだまだ先は長い…

これは思ったより大変だぞ〜と思っていたところで、休憩中のライダーさんと遭遇。バイクはセローとトリッカー。普通はそうだよね…。

僕:高樽まではだいぶ距離がありますか?
ライダーさん:この先はもっときつくなりますよ。最後は歩きで1時間はかかったかな。
僕:え?!(車両で上がれる限界があるのは知っていましたが、さらに1時間も歩きとは)このバイクだと…
ライダーさん:スタンディングで上がっていった道だからねぇ。

で、いろいろ教えていただきつつ、先達のお言葉に耳を傾け、高瀑断念!(ヘタレですいません)

林道(延長5.3km)の起点から1.8km地点で断念

結果オーライということで



上の場所でバイクを止めて、付近をブラブラすることに。

キラキラしていて綺麗でした

往路では使用しなかった県道12号線で帰ることに。


本当はもう少しここに居たかったのですが、何や知らん、電話がかかってくるんです。

オフ車か〜。2台持ちってことにはさせてくれないだろうな〜。などとつぶやきながら黄昏ていましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿