2018年10月18日木曜日

DEGNERのグローブWG-11を買ってみた

4年愛用した南海部品のウィンターグローブにカビを生やしてしまい、その後の処置に失敗。ダメにしてしまいました。ウィンターグローブはこれから必需品です。今月は出費が多いのが気になりますが、まぁ、いっかwということで、パーツランドイワサキへ。

とはいえ、1万円もするようなグローブは手がでまへん。
DEGNERのWG-11キャメルを買いました。「3SEASONS LEATHER GLOVES」だそうです。

DEGNER WG-11キャメル 5,900円+税

バイクのグローブ選びでは価格やデザイン性だけでなく、機能性も大切な要素になると思います。それらを満たしてもフィット感を得られなければ、手元に違和感を残したままのツーリングってちょっと嫌です…。

以前、ネットでメッシュグローブを買ってサイズが合わなかったという経験をしてからは、お店に足を運んで、確かめてから買うようにしています。高い買い物だから慎重にならざるを得ないってこともありますが…。

こんな機能を持っているんだってさ

プロテクターはありませんが、「『ケブラー』を内蔵し、万一の転倒時に優れた耐摩耗性を発揮します」とのことです。

使用感ですが、まだこれをはめてW650には乗ってません。スーパーカブ50で早朝1時間半ぐらい走ったときには、蒸れないしベタつかないし。帰宅したら親指の先っちょが冷えたかな。親指だけは風進行方向を向いているもんね。W650ではグリップヒーターがあるので、なんとかいけるかな。た、たぶん…。

ちなみに、メーカーサイトには、以下のサイズ表があります。

DEGNERのサイトから

自分の手を採寸して比較してみたところ、サイズとフィット感は必ずしも一致しないという印象です。「L」と「XL」のどちらにしようかとかなり迷いました。結局、お店に備え付けのハンドルを握った感じで「XL」に。オーダーメイドじゃないからしょうがないよね。

二度とカビを生やさない決意!

「透湿防水フィルム採用だから長く使える」とのことなので、そうなるように愛用したいと思います。

【追記】
気温0度の早朝(直前に乗った車の外気温計による)にW650にて、グリップヒーターと併せて使用。走行数分で指先から体温が奪われる感覚(グリップヒーターの力が弱くなってきたのかなぁ?)。いずれにしても走行風があたる部分の冷えがすごくて、15分もすると耐えられなくなり、コンビニへ。缶コーヒーで指先を温めると同時に、一番安くて薄手の手袋を購入。デグナーのグローブのサイズがXLということもあり重ねて使用できたのはよかったかも。高速道路の走行も問題なかった。とはいえ、どうしよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿