2014年11月26日水曜日

プリロード調整とやら

仕事の合間に、W650のこと考えたり。

昨日、グラブレールを取り付けた際、
初めてリアサスペンションを取り外しました。
取り外すと交換したくもなるのですが、
価格を調べたら結構なお買い物です。。。

そもそも交換する必要があるほどへたっているのかどうか。
いろいろ調べてみたのですが、リアに荷重をかけて抜いた時、
びよよ〜んとスプリングがなるようだったら、
中のダンパーがうんちゃらかんちゃらと説明されていました。

いままで気にしたこともなかったのですが、
知ってしまうと気になってしょうがない。
で、やってみたら、びよよ〜んとはならないので、
多分大丈夫なんだと思う。

で、プリロード調整っていうのも合わせてやってみることに。

アジャスターという穴に車載工具のレンチを突っ込んで(またはドライバービットとか)、
ぐいっと回転させるそうです。
センタースタンドを立てずにやったもんで、
サイドスタンド側は固くて、ほぼほぼまわらず。。。
つまり、何か作業する時は、必ずセンタースタンドを立てるということを、
昨日今日で理解しました。

ちなみにW650の場合、もとからついているリアサスの調整範囲は5段階。
1段(弱い)〜5段(強い)の5段階あり、1名標準値は2段だそうです。

で、左右のリアサスをみたら、ん?んんん?
右が弱い方の1段、左が2段って、左右で調整が違う。
買った時からいじったことないのですが。。。

試しに両方1段にして荷重をかけたら、
沈み込んだサスペンションには、もう余裕がなさそうな感じ。
BMIは21.86で標準的なんですが、さすがに1はないようです。
3にしようか迷って、タンデムしたときに1段高くするなら、
通常は乗り慣れてる感覚に近いだろうということで2に。

時間があるときに走って、
最終的にどうしようか決めたいと思います。

にしても、車載工具って意味あるな〜。

追記
バイクのリアサスは、高さを調整するためのプリロード調整と、
ダンパーの伸び縮みを調整するダンパー調整という2つの調整方法があるそうです。
でもW650にもとからついているリアサスは、プリロード調整しかできません。
ダンパー調整で乗り味って変わるのかなぁ。
リアサス、交換してみたいんですけど、高いんです。。。。
すいません、強い、弱いの段数を表記間違いしていたようなので、書き直しました。

2 件のコメント:

  1. すいません、初心者ライダーです、どちら側に回せば固くなるのですか?教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、最近ブログのネタがなくて更新頻度が減ったしまい、チェックが遅れてすいませんでした><
      写真のでいけば、リアの方にぐいって回転させれば固くなって、フロントのならゆるくなるんだと理解しています。
      W650を手に入れて5年ぐらいが過ぎましたが、バイクのことは素人で運転も下手…。それでもお役に立つことがあれば、幸いです。今後ともよろしくお願いします^^

      削除