2017年6月21日水曜日

ベベルギアカバーをカスタムするとしたら…という話

バイクを乗る楽しみの一つにカスタムがあります。僕はド・ノーマルのW650が好きなのですが、ちょっと気になっていることがあります。それはベベルギアカバー。材質が何かは知りませんが、周囲のメッキの光り具合にくらべてここは物静かです。

W800のベベルギアカバーは純正の状態でクロームメッキタイプです。ツーリング先でW800を見かけることがあります。Editionにもよりますが、メッキが施されたベベルギアカバーからFIカバーにかけての輝くラインはかなり目を引きます。このパーツはW650やW400にも取付可能とのこと。

名西カワサキさんの「カワサキ屋」のサイトで色んな物を買ってきた

これを購入して交換するだけでは面白くないので、これまでステッカー用に作ったオリジナルエンブレムに少し手を加えてベベルギアカバーに刻印してみたらどうなるんだろう?なんて思いまして…。

モノクロ+背景が透明な画像を作成

上の画像、ブログ上では見えにくいと思うのですが、こうしないとちょっと後の処理が難しいんです。でもって、ビジュアルの変化をチェックするために、撮影した現状のベベルギアカバーの画像にエンブレムの画像を重ね、3次曲面に合わせて歪ませ、エンボスなどの画像処理をしてみると…。

どうかなぁ?

削ったところはブラックの塗装を施した方がいいのかな?それにしても、クロームメッキの厚さがどの程度なのかは知りませんが、刻印なんてできるのだろうか?刻印した後、何か問題が生じるのかな?それより何より刻印してもらう費用って高いのかな?まぁ、妄想はタダです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿