2015年8月4日火曜日

最近、燃費がいい理由…不明。アイドリング調整とアイドルスクリューの回し方

ここ最近、エアフィルターのエレメントを洗浄したり、
プラグを交換してきたのですが、
燃費が30km/L近くになることが時々あるので、
なんか効果があったんかなぁと思ったり…。

で、エンジンオイルを交換しにバイク屋さんに行った時、

整備士さん:ご自宅からここまでいらっしゃって800rpmは低いですね。
      標準が900プラマイ50なので調整しておきましたよ。

燃費がいいのはそのせいか!
とも思ったのですが、あ、いや、違うな〜。
回転数は、冬では高め、夏は低めに調整して900ぐらいになるようにはしてきたつもりで、ここんとこ回してなかったんだけどなぁ。
いずれにしても調整するタイミングがいかんみたいです。
エンジンが温まった状態で調整してきたつもりですが、
温まりすぎた状態だったのかもしれません。


アイドリングを調整するアイドルスクリューは左側のキャブの下にあります。
時計回りに回せばアイドリングが上がり、
反時計回りに回せばアイドリングが下がります。
ネジは時計回りで締まり(プラスイメージ)、反時計回りで緩む(マイナスイメージ)ので、イメージが同じで覚えやすいです。
信号待ちとかでも、ささっと調整しやすい場所にあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿