2019年8月9日金曜日

SHOEI EX-ZEROとインカムスピーカーの風切り音対策

SHOEI EX-ZEROをかぶってインカムを使おうとしても、速度が上ると隙間から侵入してくる風切り音が大きくなって、スピーカーの音が聞き取りにくいんです。どういうことかというと…。

シールドを下げるための隙間から入った風がスピーカーへと流れる

ガザゴゾ言うので、高速走行したらインカムでの会話は聞き取りにくそう。ボリュームを上げれば一定解決できそうですが、バッテリーを早く消費しそう。そこで…。

「すきまテープ〜」チャッチャら〜♫

ダイソーで購入可能だった一番厚い1.6cmをチョイス。

適当な長さにカット!

両面テープがついていますが、紙は剥がさずに油性マジックで黒く塗ります。

で、すきまに詰め込むw

厚さがあるから、両面テープを剥がさなくてもしっかり固定できます。扇風機を「強」にして風切り音を試したら、詰め込む前と比べてほどんど気にならなくなりました。問題は頭がむれるかどうか…。帽体が白いし、ありとあらゆる隙間を詰めるわけでもないので、いけるんじゃないかなぁ。

で、詰め込んだら、「シールドが下げれないじゃないかぁ〜」ということになるのですが…

「ゴーグル〜」チャッチャら〜♫

SWANS Vintage Gogglesをあわせてみました。カ、カッコよすぎるw。早くバイザーが届かないかなぁ〜。

追記
スーパーカブ110にて60km/hで走行中にインカムを使用したら、相手の音声はきちんと聞こえました。そこまでボリュームも上げてません。高速道路だとどうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿