2015年9月10日木曜日

クラッチワイヤーに注油してみた

走行距離14,762km。
いままで自分でしたことがなかったのですが、
クラッチワイヤーに注油してみることにしました。
3,000kmごとに注油するものだとかなんとか。
だったら、自分でできるようにしておいたほうがいいなと思い、
初挑戦!


で、買ってみたのがデイトナのこんな商品。
「ネット対抗」でガンバる南海部品でアマゾンなみのお値段でした。
「漏れる」「注油しやすい」と、いろんなレビューがあるのですが、
モノは試しです。
ネジが2つある方が漏れにくいとかなんとか…。


ワイヤーオイルもいろんなのがあるのですが、
いろんな方のブログなども見たところ、家にあるものでもいいみたい。
グリースメイトはレバーの可動部に、
シリコンスプレーは、クラッチワイヤーに使うことにしました。

そんなこんなで作業開始です。
クラッチレバーの可動部のカバーをぺろっとめくり…

ロックナット、調整ネジ、レバーの切れ込み部分が一直線になるように、
ロックナットを「緩め」て、調整ネジを「締め」て…

クラッチワイヤーを引っ張りながら切れ込みにそって引き抜きつつ…

最後にタイコをレバーの下から外す。 

説明書にしたがってワイヤーインジェクターを取り付けつつ、
穴からシリコンスプレーで注入。

初めてということもあって最初は漏れてきましたが、
付け直したら、うまく入って行きました。
1回やってしまえば、次は気軽にできそうです。

ワイヤーインジェクターを使わずに注油するとしたら、
スプレーに1ミリのステンレス製のノズルがついていれば、簡単っぽい。

あとは元に戻しておしまい。
可動部などにグリスをして、ついでにレバーも磨いておきました。
握った感じ、なんていうか、「油分」を感じます。
気のせいかもしれませんが…。

と、ここまで書きましたが、本当にこのやり方でいいのだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿