2016年2月1日月曜日

佐田岬半島をツーリング

あたたかい陽が射す日曜日なので、ツーリングに出発。佐田岬半島を走ることだけを決めて、あとはいつもと同じ、行き当たりばったりです。

佐田岬半島をつらぬく国道197号線は何度か走ったことがあるので、今回は197号線の北側を縫う県道255号線を走ることにしました。

登ったり、漁村へと降ったり、みかん畑の間を縫ったり。スピードは出せませんが、こういう道の方が走っていて楽しいです。対向車に出会った記憶が…ない!

そこかしこから伊予灘が望めるよ

で、とにかくあちこちをぶらぶらです。その時に役に立ったのが町の職員さんのOB会が立てた案内板。ふと目に止まったのが「見晴山」という案内。見晴らしが良いことが名前の由来なら、これは行かねば!ということで、県道255号線を離脱。

途中で出会った地元の方に聞いてみたら、「見晴山」は「みはらしやま」と読むそうで、昔は牧草地が広がっていたけれど、いまは木がたくさん生えてしまったとかなんとか。でも峠を越えるといい景色だよと、嬉しそうに教えてくだいました。う〜ん、期待が高まる!

ふと、以前、新居浜の東平・東洋のマチュピチュに行った時、職員さんに西赤石山がどれかを尋ねたらとても嬉しそうに教えてくださったことを思い出しました。地元の方に愛されている山って、なんかいいですよね。

道は舗装されているので走りやすいです。道にそって広葉樹の若木が繁茂しているので、新緑の季節や紅葉シーズンに走ってもいいかもしんないです。どうやらあれが見晴山の山頂ってところに登ってみると、何かの施設があってそこからの眺望は望めませんでした。なので、峠を越えた先に広がる景色に期待してみると…。

風車が見えた!

青い空に白い風車がよく似合うなぁ

エンジンを止めてヘルメットを脱いだ時、風車が回すモーター音にびっくりしました。なんていうの、この、低く響く感じというか。こんな間近で見たことはないです。

佐田岬半島に全部で何本の風車があるのだろう

見晴山から東に進むと「せと風の丘パーク」の案内があるので、寄ってみることにしました。

風車の羽根がグルンって下がってくる時は若干焦ります…

佐田岬半島に添って風車がいっぱい。僕の背中側にもいっぱいあります

せと風の丘パークを後にして、国道197号線に降りようとしたら、「権現山」の案内。こちらも期待して目指します。

権現山に到着

駐車場があって、すぐそばに展望台があります。佐田岬半島の東を見る感じです。八幡浜市や三机湾も見えます。

写真をつなげたよ

風車がたくさんあることから考えても、佐田岬半島は風が強いところらしいです。天気が良くても、風が強くて冷たかったらちょっと…といったところですが、天気が良い上に、風も穏やかだったので、実に走りやすかったです。

伊予市双海町経由で南予方面に行こうとすると、交通量の多い市内を抜けないといけないので、本当は気が進まなかったんですが、なかなか楽しかったです。低いなりに登ればいい景色もあるもんだと知りました。ちょっと楽しみが増えました。

この間の燃費は27.6km/Lでした。

2 件のコメント:

  1. 佐多岬行ってみたいですねぇ~、カメラがご趣味とのことでやはり景色やバイクの撮り方がとてもお上手ですね。

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントありがとうございます^^
      ツーリングの行き先は山が多いんですが、海もなかなかいいなとあらためて気が付きました。カメラは帰宅してデータを見るたびにガックリしているのですが、そう言っていただけると励みになります^^

      削除