2016年2月11日木曜日

妻と今年最初のタンデムツーリング

今朝、目が覚めるまで休日ということを知らず…。で、天気がめちゃくちゃ良いので、妻を連れ出してタンデムツーリング!暖かい時間帯だけを選んで伊予市双海町の夕やけこやけライン(国道378号線)と道の駅ふたみを目指しました。

妻:おでこが寒い〜
僕:ベンチレーション閉めたら?
妻:どこにあるん?
真面目にタンデムツーリングしたのは…多分、3回目。なんにもわかってません…。いや、分かってないのは僕も同じで、妻が乗ってからキックでエンジンかけたもんで(以前はセルスタートでしたがキックでかけるようになったもんで)、タンデムステップに乗っかっている妻の爪先もキック!「痛い!」と悲鳴が聞こえ、「ごめん」ってこともありました…。

道の駅ふたみに行く前に、以前から行きたいと思っていた伊予市双海町の「ぱんや107」に。東京から移住してきたご家族が開業したパン屋さんです。移住とか、憧れる!一度行ったことがあるのですが、その日は残念、お休みの日。以後、営業日と妻の予定と僕の予定がなかなか一致せず。ネットで調べたら今日は営業日とのことでいざ!

民家を改装したパン屋さん。お客さんがひっきりなしに来てました。僕らの後ろにならんでいる姉弟が、「あ、メロンパンが残ってるw」って嬉しそう。じゃぁ、残り少ないメロンパンや子どもが好きそうなウインナーぱんは買わないことにしてと…。で、大人な感じのパンをいくつか買いました。うん、おいしかったよ。双海を通ったらここに足を伸ばすようにしたいと思います。

道の駅ふたみへ。

気持ちよさそうだね。着陸したら拍手がおきてました

ベンチでスケッチをしていたおじいさんが、「カメラを持っているなら写真を撮ってあげようか?」と声をかけてくださいました。たくさん買い物してもいいように三脚を自宅に置いてきたので、おぉ!ラッキー!という感じです。

で、何の絵を描いているのか興味がわいて見せていただいたら、どう見ても趣味レベルには見えない。え?!っと思ってお聞きしても、絵の教室で教えていたことがあると言うぐらい。で、話が面白くて、けっこうだべっていたけども、そしたら個展もやったことがあるとか…。海外の経験がおありで、外国語もいっぱいしゃべれるとか。スペイン語は明るいね〜となり、さようならは「アディオス」なので、「アディオス!」と言って別れました。

名前をお聞きしたので、帰宅してから検索したら、けっこうすごい方でした。「この蛍の絵、いいですね〜」とか、無知って怖い…。ちっとも偉ぶらない方なので、僕と妻はどこかのおじいちゃんを相手にしているみたいに話していましたとさw

帰ろうと駐車場まで戻ったらバイク歴の長そうなライダーさんに声をかけられ、バイク談義で盛り上がってしまいました。いや〜、いいですね、こういうの。普段、疑問に思っていてもなかなか解消できないので、ココぞとばかりに、いろんなことを教えていただきました。お〜、勉強になる!

この間の燃費は、26.7km/Lでした。
そろそろプラグを交換しようかなぁ。イリジウム?いやいや、CR8Eで十分。

2 件のコメント:

  1. ご夫婦仲が良いですね。偉人のかたほど偉ぶらず気さくなんでしょうね。そんなかたと気付かず出会って話すのも旅の面白さですね。

    返信削除
    返信
    1. どうもどうもです、こうたさん^^
      うん、なんていうか、妻の懐が広いのでやっていけてる気がします^^;
      絵描きのおじいさんもライダーさんそうですが、普段の生活では絶対に出会えない人との出会いがあるので、それがまた楽しいんですよね〜。

      削除