2016年2月1日月曜日

最近気になるモノ OM-D E-M5 Mark2とリニアPCMレコーダー LS-14 

最近、ずっと気になっているものがあります。オリンパスのミラーレス一眼、OM-D E-M5 Mark2とリニアPCMレコーダーLS-14です。

OM-D E-M5 MarkⅡ

リニアPCMレコーダーLS-14


カメラ問題


今使っているカメラはE-M5なんですが、もうちょっと何とかならないかなぁと思う点がいくつかあります。例えば…

  • AFのピント合わせがもうちょっと早くならないかなぁ。いや、普通に撮る分には速いと思いますが、C-AF(動く被写体をAFする)が何とかならないものかと
  • フルHD60Pが撮れればなぁ
  • インターバル撮影がカメラ側の機能として装備されていれば、リモコンを持ち歩く必要がなくなるのになぁ。バイクだから極力荷物は減らしたい。
  • EVF(電子ビューファインダー)がもうちょっと大きかったらいいのになぁ
  • ライブビュー画面で星空を確認しようにも画面が暗くてわかんないなぁ
  • HDRブラケット撮影は撮る枚数分シャッターを押さないといけないわけで、そうなると「ブレ」が心配だし被写体が風で動いたりするので、1回だけ押して必要な枚数が撮れればいいのになぁ。

E-M5 Mark2 はE-M5の上位機種ということで、2機種の機能について詳しいことはオリンパスのサイトで紹介されていますし、比較を書いたブログなどもあるのでそちらに譲るのですが、Mark2は、僕が思っていることを叶えてくれそうな気がします。

オリンパスのフラッグシップと言えばE-M1ですが、E-M5 Mark2の方が目的にかなっている気がします。だいたいE-M1はかなりお高いです。。。

動画撮影時の音問題


後は動画撮影時の音です。
僕が聞いた感じなので個人差もあると思いますが、E-M5で撮った音も、Amazonのレビューでは評価が高いマイクセット1 SEMA-1で撮った音もどうかなぁという感じです。なんていうか、軽いというか、低音が薄いというか、シャカッっていう感じといえばいいのか。

オリンパスのホームページにはE-M5 Mark2とリニアPCMレコーダーLS-100を接続した例が紹介されています。でも僕はミュージシャンでもなんでもないので、LS-100ほどの機能は必要もなく、当然その機能に見合うお金を払う理由が無いわけで…。でもってLS-100よりもお安くて、音質の評価の高いLS-14が外部マイクとして使えないものかと悩んだりする。

で調べてみたら、E-M5(Mark2ではない)にマイクセット1のマイクアダプターEMA-1を取り付けて、LS-14とをオリンパス製のコネクティングコードKA333で繋げばステレオ録音ができるみたい。じゃぁ、Mark2でも出来るのではないかと。

Mark2を含むと高い買い物になるので、当面はE-M5、LS-14、コネクティングコードKA333で試してみるかなぁと思ったり。

W650に乗って人けのないところを走るもんで、エンジンを切れば野鳥の鳴き声、水の音、風の音が本当によく聞こます。これはびっくりです。自然の中って結構騒がしいんですが、かと言ってうるさいってことではない、あのちょうどいい感じ。せっかく色んな所に行くんだから、「残し方」っていろいろあっていいのかなぁと思う今日このごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿