2017年9月11日月曜日

漫画から教わることもある

最近、すっかりハマってしまった「ゴールデンカムイ」。不死身の杉元とアイヌの少女アシㇼパの掛け合いやストーリー展開も面白いけれど、アイヌの文化や狩猟に関する知恵や工夫、知識がとっても面白い。

まだ2巻しか持ってないけど…

アイヌと言えば、なぜかムックリ(口琴)を持っている。けど上手く音が出せません

桐の板でカッティングボードを作った後、買ったばかりの2巻を読んでいると…。

アシㇼパさんは、固いナラを輪切りにしたまな板を使っているそうな!

桐の板でカッティングボードを作りながら、あまりに加工しやすいもんだから実用性に疑いを持っていたのですが、目からウロコだわ。しかも輪切りの方が絵になるね。ナラなんてどこで手に入れればいいんだろ?

そういえば、10月に入ったら久万高原町で久万林業まつりがある!ぶらっと行って探してみようかな。折りたたみ式の木のスプーンやナイフって作れんものだろうかと考えたりもする今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿