2017年9月4日月曜日

ツーリング 高原ツーリングは爽快

ふと見上げた空に流れる雲が、夏のそれとは変わって来ました。

過ごしやすかった大川嶺

DABUROKU TOURING №28発刊



自宅を出る時から、「今日は高原ツーリング!」と決めていたわけではないのですが、成り行きでそうなってしまいました。


やっぱりいいね大川嶺



大川嶺に行くのは久し振りかも。過ごしやすさも手伝ってか、チャリダーさん、車、バイクなどで訪れる人が多いかな。ブラインドコーナーばかりなので注意して走らないとね。

笹原は濃い緑をたたえ、青い空とのコントラストがなかなか綺麗。ススキの花が咲くのはこれからのようです。

大川嶺の急かされない感じが好きなんですよね

ことしこそは紅葉シーズン真っ只中に来ようと誓う



天空の湧水はどこだ?



大川嶺を後にして、「次はどこに行こうかな?」なんて考えつつ、「西谷農産物直売所ししまる」へ。休憩中のライダーさんがいらしたのでおすすめスポットを聞いてみたら、すぐそばの案内板にある「天空の湧水がいいですよ」と。聞けば県外の方ですが、よくこちらに足を伸ばすとのことで、僕なんかよりよっぽどこの付近に詳しい。

めざせ!天空の湧水

お礼を言って別れ、なんとなく教わった道を進むのですが…、わからん!例えば、「天空の湧水コチラ」みたいな表示があれば良いのですが、そういったものはないとのこと。う〜ん…。で、行き着いた先が、「猪伏の大トチ」。

本当にここでいいんだろうか…と思いながら歩いてみる

案内版の地図に「湧水」とありますが、教えてもらったイメージと随分違う。誰かに尋ねようにも人がいないのでどうにもこうにも。

せっかく来たので遊歩道を進むと、向こうから人がやって来る。「天空の湧水というのはどこにあるんでしょう?」と聞くと、「この先に湧水はありますが、『天空の湧水』は聞いたことがないですねぇ」と。

案内板にある「湧水」にはたどり着きましたが、写真に撮るほどでも…。推定樹齢600年と言われる猪伏の大トチまで歩くという手もあるのですが、駐車場からはアップダウンのある片道2kmの道のり。「天空の湧水」も「猪伏の大トチ」も今後の宿題にしたいと思います。

遊歩道で。苔が落石を覆うと巨大苔玉みたい


四国カルストは牛がいっぱいだね



姫鶴平、五段高原はとても賑わっています。遮るものがない場所にいると、心がでっかくなる気がします。こどもにおみやげを頼まれたけれど、今日はナーシ。

牛も見晴らしの良い場所が好きなんかな

ソロツーリングしていて思うことがあります。人の多い場所に行く時は、誰かと一緒に行った方が間違いなく面白いです。

2 件のコメント:

  1. おはようございます、「天空の湧水」ですか。僕は天空フェチで天空の城、里、道、石橋などに行っているのでまたひとつ目標ができました。城跡好きでもあるので看板の大成城跡にも行ってみたいです。

    返信削除
  2. こうたさん、コメントどうもです^^
    天空フェチ!いいですね〜。高い所って単純に気分がいいですし、そこに人の努力や苦労があるとなおさら感心してしまうんですよね。
    「天空の湧水」の件ですが、ものすごく気になって久万高原町役場の商工観光の部署に聞いてみました。でも「はて?」という感じで、そこの地理に詳しい職員さんも生憎席を外していて結局わからないままでした。めちゃくちゃ気になる〜。
    大成には行ったことがあり、なかなかの秘境?です。城跡には気がつかなかったので、今度、探検してみますね。
    と、天気のいい日曜日になんでか家にいます。残念な日です。とほほ。

    返信削除