2017年9月18日月曜日

折りたたみ椅子の布を張り替えてみた

キャンプに持っていく椅子なら、やっぱりコンパクトに収納できる折りたたみ椅子が一番。バイクならなおさらです。背もたれがついていればリラックスしやすいだろうなぁとも思います。

Helinoxのチェアワンはコンパクトに折りたためるようですが、結構なお値段…。似たような感じで3,000円前後のものもあるのですが、ちょっと待てよと。料理する時とか、前かがみの姿勢が必要な時って使い勝手はどうなんだろう?と。とはいえ、座ったことがないので分かりませんが…。

で、いろいろ悩んだ挙句、布にカビが生えてしまった折りたたみ椅子の布を張り替えて、再利用することにしました。お金もかからないし、ものを大事に使うことも必要かな。

カビの生えたストライプの布を帆布にチェンジ!

バラした布で型をとり、ミシンで縫う。連休最終日にも関わらず、何や知らん電話がかかってくる…。「絶対に今日仕上げる!」とめげずにミシンで縫う。座面は、布が伸びない方向で張るのがコツです。

できた!収納袋には「TRANSRIDGE」

縫い目がほつれないように念には念を入れておきました。恐る恐る座ったところ「ビリ!」「メリ!」の音は無し!縫製はきちんとできたようです。ひゃっほ〜。

この椅子をもう一つ持っていたのですが、そっちは数回の使用で壊れてしまいました。個体差なのかもしれませんが、あの頃は今より5キロ重かったから、こっちはしばらく使えるんじゃないかと期待していますw

え〜っと、あとは何がいるんだっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿