2017年5月26日金曜日

W650に乗る理由

まるっきりヒマでもないけど、ここんとこ更新頻度が多いぞ。

普通二輪教習中にどんなバイクにしようか考えていた時、所持金は無視して「いいなぁ」と思ったのは新車で買えるSR400、250TR、大型免許教習中からはTriumphのScrambler、W800、そして「新車じゃなくてもいいじゃないか」と思うようになりW650!。今思えば、レトロなスタイルという傾向ははっきりしてました。

それはオヤジの影響があったからかも。

オヤジの古いアルバムに、確かこんなのがあった

たぶん、「バイクってこういうこと」ってのがあったのかもしれません。結婚する前に免許を取っていたらもうちょっと違った傾向だったかもね。

ちなみに、ちょっと前に家族写真を撮った時のこと、オヤジは自分の男前加減を知っているらしく写真の撮られ方が上手かった。か〜!

カメラはOLYMPUSのOM-Dシリーズを愛用していますが、ボディーをブラックにせずシルバーにしたのは、どこか古めかしい感じがするからで、それはオヤジが持っていたNikonの(たぶん)F2のかっこよさを子どもながらに感じていたせいかもしれません。

日々パソコンと向き合っていると、やれOSのアップデートとか、やれアプリのアップデートとか。必要とはいえ「新しくしていかなければならない」ことへの違和感というか、ややもすると買った直後から陳腐化してしまうデジタル時代への反発みたいなものを感じてしまいます。

もしかしたらW650に乗るということは、時代に対する僕のささやかな抵抗かも知れません。

ゼファーの先輩から、「次はどんなバイクにするん?」と聞かれることがあります。僕は迷わずこう言います。

「ずっと乗り続けます!」

2 件のコメント:

  1. こんばんは、僕もトライアンフのスクラブラーとSRとW650で迷いダブロクを選びました。
    同じじように次のバイクの話をされますがバイクか自分の身体が壊れるまでずっと乗り続けていくと思います。
    お互い大切にしていきたいですね。

    返信削除
    返信
    1. どうもです、こうたさん^^
      あ、なんか色んな共通点があるんですね〜。びっくりやらうれしいやら。
      そうですね、僕もどっちかがダメになる時まで乗り続けていきたいと思います。日曜日は天気がいいみたいなので、どこに行こうかな〜。

      削除