2017年5月20日土曜日

徳島・剣山へブリッピングシフトダウンの練習

一応、徳島の剣山までツーリングに行ってきましたが、なんつーか、走るだけで終わった一日でした。

剣山へ向かう国道438号線の途中で「竜王のでんがく」
1本100円。左はじゃがいも、右はお豆腐だよ

写真、ありません。なんだろうなぁ。今日は撮る気がしなかった。ま、そんな日もあるか。実は、ツーリングを口実にして試したかったことがあるんです。

「モータージャーナリストのケニー佐川です」でお馴染み?の佐川健太郎さん。先日、「BikeBros.マガジンズ」のコラムで「ブリッピングシフトダウン」の記事を読みました(記事自体はかなり前のものっぽいですが)。

ブリッピングシフトダウンは、クラッチを切ると同時に一瞬スロットルを煽り、エンジンの回転数を上げてからギアダウンします。あらかじめ回転数を上げることで滑らかにコーナーに進入できるとかなんとか。

「あ〜、シフトダウンの時にブオ〜ンって音をさせてるバイク、見たことあるわぁ」

徳島への往復は全て下道です。くねくねも多い道ですから、せっかくなので練習してみました。あ、他の車両に迷惑をかけないように、前後に車がいないところ、もしくは車間がめちゃくちゃあるところで。

頭での理解が、まだ手と足の動きに明確に繋がっていない感じはあるものの、ピッタリハマってギクシャク感から解放されるとコーナーが楽ちんだし、次を予測する心の余裕も生まれて、スイスイ曲がれるのには驚きました。苦手な下りコーナーも心に余裕が生まれるせいか、いままでになく楽しく感じられるほどです。かといって高速でコーナーを駆け抜ける勇気はありません…。

アクセルの開き方が下手なのか、時々アフターファイヤーかな?、「パン!」って音がしてました。

これ、しっかりマスターして、マフラーをワイバンとかにしたらどんな感じなんだろう?とニヤニヤ。

この日の燃費
・1回目の給油は前回の復路分…26.7km/L
・2回目の給油は愛媛からつるぎ町貞光まで…28.9km/L
・3回目の給油は貞光〜剣山〜高知県大豊町〜早明浦ダム湖〜西条市…29.1km/L
お?いつもより燃費が良い?

0 件のコメント:

コメントを投稿