2017年5月5日金曜日

ふむふむ、ステアリングダンパーというものがあるのか

GWも残すところ土日の2日間。今日まで買い物の付き添いやなんかで、肝心のツーリングには行けてません。が、これも僕がツーリングに出かけるのを気持ちよく送り出してもらうためと思って我慢!あ、我慢はしていません、それはそれで楽しんでいます。

先日、ゼファーの先輩とツーリングした時、高速道路を走るとW650の振動と走行風で疲れたという記事を書きました。コメントで、「振動」に関して「スタビライザー」の効果をお教えいただいたので「なるほど!」と一生懸命調べるのですが、W650に適合する商品が見当たりません。なんでかなぁ?自作する人もいるようですが、僕にはハードルが高そうです。

そしたらその内、ステアリングダンパーというものがあることを知ったりして。あ〜そういえば、バイクにこんなんつけて走ってる人を見たことあるわぁ〜。めちゃくちゃ速そうなバイクについてるのを見たことがあったから、W650には関係ないんかねと思っていましたが。


webikeのサイトから

ポン付けできるとのことですが、レビューを見ると説明書がすんごくわかりにくいらしい。でも性能面では高評価がズラリ。安い方なら色的には目立たないから、ド・ノーマル最高と思っている僕でも許容範囲内です。何よりもそれで高速走行が楽になるならねぇ。一口に振動と言っても原因はいろいろあるようで、タイヤの摩耗とか、フロントフォークオイルの劣化とか。

タイヤは交換してそんなに日が経っていません。フロントフォークオイルはどうなんでしょうね?一応確認のために沈み込ませてみたけど、びよよ〜んとはなりません。言うても中古だもんねぇ。

一番いいのは目立たない黒のスタビライザーをつけるって方法なんですが、見つからないようならステアリングダンパーかな?いずれにしても、次の高速を使うツーリングまでになんとかしたいなぁ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、気分よく送り出してくれるための家庭内マイレージ、どこの家庭も一緒なんですね(ToT)
    ダブロクのスタビライザーはないのですね、残念です。ステアリングダンパーのほうが効果的かもしれませんね。
    風防とステダンでしたら高速や長時間のツーリングもかなり楽になるでしょうね。
    rideさんの記事を見て、ハンドルはブレませんが、ノーマルスタイルへの思いがブレまくっている今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、どもです^^
      「ハンドルはブレませんが〜」ウケましたw。
      本当は目立たず、さりげない感じのスタビライザーがいいんですけど。とにかく高速走行で肉体的にも精神的にも疲れるっていうのを何とかしたい感じです。
      フォークスプリングを変える(HYPERPROとか)と、いくらか恩恵あるのかなぁ?
      何をするにもお金がかかるね…。

      削除