2015年12月19日土曜日

コミネ ネオプレーンハンドルウォーマー【禁断のグッズ編】

冬将軍到来となる季節、防寒はどうしたもんだか…と考えざるを得ません。
シックスパックには程遠いですが、お腹は出ていない(と思う…)ので厚着はかなりできます。となると、冬のツーリングの問題のほとんどは「手」です。

実は我が家には去年、カブ用に買ったコミネのネオプレーンハンドルウォーマーがあります。ただ、W650につけるとなると「バイクの雰囲気が…」ということに躊躇してしまいます。

この類の商品は、実用性とスタイルの両立が難しいですよね。はたして今年の冬はつけるのか、つけないのか…。頭のなかを整理しながら検討してみます。

コミネ ネオプレーンハンドルウォーマー


ほら、W650と同じ配色だよ

ほら、「KOMINE」のロゴがおしゃれだよ

ほら、両方の親指部分が透明だから、操作性も抜群だよ

ほら、手首の部分は伸縮素材なので冷たい風もシャットアウト!だよ


肝心の(カブでの)使用感ですが、走行風を遮るので、間違いなくあたたかいです。そうです、防寒を考えれば文句のつけようがありませんw

W650への装着を決断できない理由

  1. 手首の部分がしっかり締まるのはいいのですが、冬用のごついグローブだと、手の出し入れが不便なんです。信号の多い所なんかでは、両手をハンドルから離してだら〜んと休めたい。でも再びハンドルウォーマーに突っ込もうとすると、グローブの中に突っ込んだジャケットの袖口(伸縮素材)がめくれて、手首がむき出しになる…。これは、グローブとジャケットの問題ですが…。
  2. バイクを停めてるところに、越冬毛虫がかなりの数、発生するんですが、知らん間にハンドルウォーマーの中に入っていたら恐怖!取り出すのも一苦労だろうし…。去年、カブに装着した時も手を突っ込む前には勇気がいった。最終的には「え〜い、ままよ!」と突っ込んだけど。
  3. と、色々書きましたが、最終的にはカッコでしょw

「禁断」の領域に足を踏み入れるかどうか、もうしばらく悩んでみるとしますw

2 件のコメント:

  1. おはようございます、ダブロクのみならずカブもかぶってびっくりしました。
    僕はハンドルカバーはホームセンターの安い防水のものを使用しています。袖口にリブがなく手の出し入れがしやすいです。赤/黒でダブロク色です。
    軟弱者なのでもちろんカブにも使っています(笑)

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントありがとうございます^^
      前の投稿でこうたさんが禁断のハンドルカバーのことをおっしゃっていたので、そんな記事を書いてみましたwなんと、カブもかぶっていたんですねw
      あれ、リブって言うんですね。勉強になりました。そうなんです、リブがやっかいなんですよ〜。

      削除