冬将軍到来となる季節、防寒はどうしたもんだか…と考えざるを得ません。
シックスパックには程遠いですが、お腹は出ていない(と思う…)ので厚着はかなりできます。となると、冬のツーリングの問題のほとんどは「手」です。
実は我が家には去年、カブ用に買ったコミネのネオプレーンハンドルウォーマーがあります。ただ、W650につけるとなると「バイクの雰囲気が…」ということに躊躇してしまいます。
この類の商品は、実用性とスタイルの両立が難しいですよね。はたして今年の冬はつけるのか、つけないのか…。頭のなかを整理しながら検討してみます。
コミネ ネオプレーンハンドルウォーマー
ほら、W650と同じ配色だよ
ほら、「KOMINE」のロゴがおしゃれだよ
ほら、両方の親指部分が透明だから、操作性も抜群だよ
ほら、手首の部分は伸縮素材なので冷たい風もシャットアウト!だよ
肝心の(カブでの)使用感ですが、走行風を遮るので、間違いなくあたたかいです。そうです、防寒を考えれば文句のつけようがありませんw
W650への装着を決断できない理由
- 手首の部分がしっかり締まるのはいいのですが、冬用のごついグローブだと、手の出し入れが不便なんです。信号の多い所なんかでは、両手をハンドルから離してだら〜んと休めたい。でも再びハンドルウォーマーに突っ込もうとすると、グローブの中に突っ込んだジャケットの袖口(伸縮素材)がめくれて、手首がむき出しになる…。これは、グローブとジャケットの問題ですが…。
- バイクを停めてるところに、越冬毛虫がかなりの数、発生するんですが、知らん間にハンドルウォーマーの中に入っていたら恐怖!取り出すのも一苦労だろうし…。去年、カブに装着した時も手を突っ込む前には勇気がいった。最終的には「え〜い、ままよ!」と突っ込んだけど。
- と、色々書きましたが、最終的にはカッコでしょw
「禁断」の領域に足を踏み入れるかどうか、もうしばらく悩んでみるとしますw
おはようございます、ダブロクのみならずカブもかぶってびっくりしました。
返信削除僕はハンドルカバーはホームセンターの安い防水のものを使用しています。袖口にリブがなく手の出し入れがしやすいです。赤/黒でダブロク色です。
軟弱者なのでもちろんカブにも使っています(笑)
こうたさん、コメントありがとうございます^^
削除前の投稿でこうたさんが禁断のハンドルカバーのことをおっしゃっていたので、そんな記事を書いてみましたwなんと、カブもかぶっていたんですねw
あれ、リブって言うんですね。勉強になりました。そうなんです、リブがやっかいなんですよ〜。