2015年12月2日水曜日

W650を車検に出したら…

ユーザー車検にしようかどうしようか迷いつつ、何か今ひとつタイミングが悪い。中古で買ったことだし、この日のためにコツコツ車検貯金もしてきたし…(キャンプ道具購入貯金とは別口で)。
「おっしゃ、ちゃんと見てもらおう!」ということでバイク屋さんに車検をお願いしました。

はい、台車はHONDAのトゥデイです。
ETCを付けるときにも一瞬、台車でスクーターに乗ったけど(車種はリードだったような…)、いや〜、前輪がフラフラするもんで、すんごく怖かった。
乗ってるカブも50ccだけど、前輪の大きさの違いがここまで直進安定性に影響するとは、と、あらためて実感しました。


初めて原付に乗ったのは、たしか17ぐらい。Dioでした。ちょいちょい盗まれました。
1回目の盗難では、すぐに見つかった。
2回目は盗難未遂で、ハンドルロックを外し損ねたらしく、ハンドルが歪んだまま放置。
3回目の盗難では、ボロボロの状態で崖に遺棄されていた…。
いや〜、人気のあるスクーターだったわぁ。

足がないと困るもんで、おふくろが乗っていた前かご付きのJOGポシェに乗っていたけど、「おふくろ」感満載で年頃の男子からすれば超恥ずかしい。が、買うお金もなく…。
社会人になってからは、原付はカブです。

こどもが「リトルカブに乗りたい」と言いますが、自分の実感からすると、タイヤが二つの乗り物がどんなものか教習所で入り口ぐらいの教育は受けさせたい気がします。
とはいえそれもお金がいるなぁ〜。

こども:リトルカブ、かわいいやん
 僕 :原付二種なら二段階右折せんでいいし、二人乗りできるし、法定速度は60km/hだよ
こども:なんなん、にだんかいうせつって?
 僕 :つまり、こういうこと(と絵に書いて説明)
こども:なるほど。なら二種の方がいいなぁ。
 僕 :原二ならクロスカブとかどう?
こども:クロスカブ、ええなぁwこれ乗りたいw
 僕 :(クロスカブ確保!僕は何にするかなぁwいひひ)

だいぶ、先のことだけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿