2015年12月12日土曜日

南予の道の駅をめぐるツーリング

12月?と疑いたくなるようなあたたかさの中、ゼファー乗りの先輩と南予の道の駅をめぐるツーリングに出発。


道の駅みまでは殻付きの牡蠣がけっこうな量入って1,000円って安すぎ!
でも、バイクなもんで買って帰れません…。

鬼北町・道の駅森の三角ぼうしには、フィギュアで有名な海洋堂製作の大きなな「鬼」がデーンと。
鬼北町は、全国で唯一「鬼」という文字が使われている自治体ということで、「鬼」をアピールしているそうです。
「なんで肩に雉?それって桃太郎側じゃね?」と思う方が多いと思いますが、鬼北町は「雉肉」を使った商品開発をしているんです。
僕は雉肉、食べたことないんですが…。試そうにも、冷蔵品はバイクではちょっと。
雉肉の焼き鳥とか、そんなのを焼きながら売ったらいいのになぁ。

「こらぁ、なんか買わんか〜い!」

日吉夢産地は野菜が安かったなぁ。でも積めないなぁ。

清流の里ひじかわで昼食休憩。この道の駅はソロツーの際によく休憩で立ち寄ります。
初めて「肱川ラーメン」を食べました。あ、うん、おいしいと思います。

肱川ラーメン・塩定食…塩味+唐揚げ2個+ごはん+お漬物で1100円(税込)
ツーリングでは珍しく食事に大金を使ったw

な〜んか観光っちっぽいとこにも行かねば、ということで肱川の河口にかかる長浜大橋へ。
以下は、大洲市観光協会のホームページからの引用です。
”長浜大橋は通称「赤橋」と呼ばれ親しまれています。 現存する中で稼動するバスキュール(跳ね上げ) 式道路可動橋としては、日本最古です。建設当時は、 船による輸送手段が重要であったため、船が通るたびに開閉をしていましたが、現在では点検・観光としてのみ開閉します。また、夏には赤橋全体にイルミネーションが飾られ、見事な朱色にライトアップされます。”
橋には大戦中にグラマンの機銃掃射でできた弾痕が残っているよ

誰かとツーリングすると、ソロツーとは違った楽しみがあるね。

この間の燃費は28.9km/Lでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿