2015年12月18日金曜日

冬のツーリングは防寒が第一【ないよりマシ編】

冬のツーリングは防寒をきちんとしないと体力をどんどん奪われて本当に怖いデス。
一度、寒風吹きすさぶ中、250kmぐらい走ったことがありましたが、防寒が十分ではなく、帰ったらぐったりってことがありました。

身近な人の話でも、冬の高速を走った時に、あまりの寒さに失禁したことすら気が付かなかったとか、インターチェンジを抜ける際、足がこわばってブレーキを踏めず危うく激突しそうになったとか…。

日が落ちると急に寒くなるので、冬場の防寒は早め早めの対策が必要だなぁと思います。

完璧な防寒がそもそも存在するのかわかりませんが、一定お金がかかります。
ということで、ないよりはマシ編を書いてみたいと思います。

コミネ ネオプレーントゥーウォーマー


いつも足をどう通すんだっけ?と一瞬考えてしまう…

ブーツは安物の皮製です。厚手の靴下を履き、トゥーウォーマーを装着。
ブーツや靴下、高速を走るか走らないかにもよると思いますが、下道を長距離走った際、指先が冷えても足先が冷えてたまらん!ってことはいままでないです。

コミネのホームページには「抜群の保温性を発揮するアイテムです」とあります。これだけ見たらホカホカになるみたいなイメージですが、冬場は暖かくなるというより走行風を受けても相対的に足先の温度を維持する、ないしは冷えにくくするという感じでしょうか。

そうです、ないよりマシです。

ハンドクリーム


写真をアップしてから書くのもなんですが、
さらっとしないタイプの方がいい気がする…

冬用グローブは、外は合皮?で中が起毛仕立てです。
ハンドクリームを塗ってグローブの中にある程度の湿度を感じることができると温かい気がします。そうです、気がするんです。

家にある、べちゃっとするハンドクリームを塗り忘れて、ツーリングしてる途中にコンビニで写真のハンドクリームを買いましたが、さらっとしないタイプの「ニベア」とか、そんなんの方がいい気がします。

そうです、ないよりマシです。

タイツ


冬場はEDWINのWILD FIRE+タイツです。
いろんなメーカーからそこそこのお値段でインナーが出ていますが、節約もしたいので、普通のタイツです。

実感としては、機能性を謳った商品もありますが、とにかく足にピチっとしたなんの変哲もないものでも結構いける気がします。
「今日は標高の高いところに行くぞ」とか「今日は早朝からだから寒いぞ」という時は、ピチっとしたタイツにちょっと厚めのタイツを重ねる2枚履きです。

太ももは筋肉が多いので、ここを冷やすと全身がどんどん冷えていきます。
どうせ外からは見えないんだしねぇ。

先日ゼファー乗りの先輩と早朝からツーリングに行った時のことです。先輩は上着はいいのんを着ていましたが、腰から下は普通のジーンズでインナーなし。僕はタイツ2枚。
途中、先輩は凍えていましたが、僕は平気の平左でした。

そんなこんなで冬も楽しく安全にツーリングをしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 寒くなりましたね、僕は禁断のハンドルカバーを使用しています(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントありがとうございます^^
      去年、カブにハンドルカバーをつけたのですが、あたたかいことには驚きましたw
      しかしグローブしたままの手の出し入れがやりにくくて、今年はカブにもつけてません…。
      いよいよ寒くなったらW650につけたもんだかどうしたもんだか、もうちょっとやせ我慢してみますw

      削除