2015年12月20日日曜日

雪で黒森峠越えを断念。東温市・唐岬の滝(からかいのたき)までツーリング

日曜日は夕方にかけて天気が崩れるらしい。どうしたもんだか悩みつつ、とりあえず出発。空を見上げると、西の空は曇っているけれど、東の空は晴れている。てなことで、東の方へ。

数日前にラジオから、黒森峠に向かう国道494号線はチェーン規制が出たと流れたので、絶対無理だろうなぁと思いつつ、「行けるところまで行ってみよう」ってことで標高985mの黒森峠越えを目指すことにしました。越えることができれば久万高原町に出て、そこからまたどこに行こうかと行き先を悩むこともできます。

国道11号線から国道494号線に入るとすぐ、「チェーン規制」の案内。
黒森峠まで6kmの所で道路脇に雪。でも路面は乾いている。「どこまで行けるんやろう?」と思いつつ、ずんずん登ります。

出た!アイスバーン!道路全体ってわけではないのでアイスバーンを避けながらですが、路面を読み誤ったら前輪横滑り、はい、転倒って感じなので、もう、ゆっくりゆっくりです。で、なんとか唐岬の滝(からかいのたき「案内板にふりがながふってないと絶対に読めない」)に到着。

国土地理院地図で見たらここは標高850m付近

なんていうか、誰かが線を引いたみたいに「ここから先は雪と凍結」みたいな感じになってます。W650を停めて、徒歩で黒森峠方面に進んでみると…。

いやぁ、これは無理っしょw

つららがどんどん成長するほど寒いらしい

車は黒森峠の方から降りてくるし、下からも登って行きます。タイヤ4つなら凍結していない部分を走らせることができそうですが、タイヤ2つでは…ねぇ…。

しょうがないので、まだ見たことのない唐岬の滝を目指してみることにしました。

唐岬の滝まで500m。簡単に行けそうな案内図ですが…大間違い

付近に車が停まっていますが、人の気配はありません。こういう時、事件に巻き込まれたらどうしようといつも考えてしまう…。

陽があたっても薄氷が融けない

木を覆う苔があたたかそうに見えてしまう

猪の足あとかな?先に歩いた人もいるみたい

途中まではのんびり歩いていたのですが、滝まですんごい所を歩きます。足の悪い高齢者の方はやめておいたほうがいいです。後で国土地理院地図を見て分かったことですが、バイクを止めたところから高低差でいうと90mも下りました。で、到着。

落差のある滝を見るには苦労がいるってことだね

帰りは登りってことになるので、いや〜、結構汗をかきましたよ。
黒森峠を越えられないので、あっさり帰宅しましたとさ。つ〜まらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿