2015年11月29日日曜日

東洋のマチュピチュ・東平(とうなる)から大永山トンネルに向かうツーリング

ツーリングしているとトンネルの中をあたたかく感じる季節になりました。

11/27は、全国的に雪やあられが降ったというニュースが流れました。
日曜日は天気が怪しいので、「土曜日に行かねば!」ということで出発。

第一の目的地は、「東洋のマチュピチュ」なんて言われている東平(とうなる)です。
気になるのは標高750mぐらいの場所なので雪が降っていたらどうしよう…と。
国道11号線を走りながら、右手に見える四国山地が、し、白い…。

新居浜市街から愛媛県道47号線をすすみ、途中で東平へ。この道は、くねくね坂道で、車同士の離合は困難。所々に待避所がありますが、待避所間は距離があるのでお車の方はお気をつけ下さい。

到着して職員さんに聞いたら、金曜はここにも雪が降ったとのこと。

マチュピチュ発見!

それ〜、黄金はこの中だぁ〜!

ピサロにすっかり荒らされました…。(ピサロはそもそもマチュピチュに行ってないわ)

ほかにも面白そうな施設があるのですが、見上げた西赤石山(1626m)は雪で真っ白。

この界隈は気になる山がたくさんあります

東平から一度県道47号線まで戻り、新居浜市街に引き返さずにさらに登って大永山トンネル〜別子ダムへという計画を立てていたのですが、大永山トンネルは950m付近。「天気が急変する前に」とちょっと焦っていたのです。

標高が上がるにつれ、道路の脇にはおそらく昨日?降った雪が残っているので、全く不安がないわけではありません。時折すれ違う対向車が乾いた感じなので大丈夫かなぁとも思いますが、ちょっとでも雪が降ってきたらすぐ引き返すつもりで進みます。

大永山トンネルの手前で一気に周囲の景色が開ける場所があり、停車。いや〜、見ていて飽きないです。
三脚がコンパクトなのはいいのですが、望遠レンズでピント合わせしようとすると、もう揺れて揺れて…。剛性が…。

笹ヶ峰(1860m)なのか、ちち山(1855m)なのか…。

「W650 Vertical twin」の後ろの山が黒森山(1679m)だと思うんですが…。 

うん、雪化粧した山にW650って似合うじゃないかw
ロード・オブ・ザ・リングのロケ地になったニュージーランドのあの景色の中でW650を走らせたくなった。でも無理!

この後、大永山トンネルを抜けて別子ダムまで行きましたが、夕方までに帰宅しないといけなかったので、中途半端な感じで帰路につきましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿