2015年11月20日金曜日

ワコーズメタルコンパウンドとMOTHERS Mag&Aluminium Polishの比較

なんでかワコーズメタルコンパウンドとMOTHERS Mag&Aluminium Polishがあるので、どんぐらい磨きの差がでるかW650のクラッチレバーとブレーキレバーで比較してみました。

どっちがより輝くかな?

ワコーズメタルコンパウンド


  • 「金属表面のサビやキズの付いた金属表面を素早く磨き上げる金属磨き剤です」とあります。
  • 用途として…アルミ、ステンレス、スチール、銅等の金属磨き用
  • 使用上の注意(抜粋)…メッキ類(金銀メッキ、クロムメッキ、加飾メッキ等)には使用しない
などの記載があります。


MOTHERS Mag&Aluminium Polish


缶の記載が英語なのでわかりませ〜ん。
Mag&Aluminium Polishなので、マグネシウムとアルミ用なのかな?バイク屋さんからは「アルミ以外使っちゃだめですよ」と言われて買いました。


ワコーズメタルコンパウンドの使用前後の比較


使用前です。うん、曇ってるね

半ネリタイプです。キッチンペーパーに適量を取り出して磨くと、真っ黒になっていきます。

使用後です。うん、光ってるよ


MOTHERS Mag&Aluminium Polishの使用前後の比較


使用前です。うん、こっちも曇ってる

こっちも半ネリタイプです。キッチンペーパーに適量を取って磨き始めると、真っ黒けに。

使用後です。カメラの角度と写り込んだ景色のせいかな?実際はもっと輝いて見えました


両者の使用後を比べると


カメラの写し方がいまいちなせいなんですが、どう見てもMOTHERSの方が光って見えるんです。
で、ワコーズメタルコンパウンドで磨いたクラッチレバーをMOTHERS Mag&Aluminium Polishでふたたび磨いてみることにしました。


ワコーズメタルコンパウンドで磨いたクラッチレバーをMOTHERS Mag&Aliminium Polishでふたたび磨いた


一度ワコーズメタルコンパウンドで磨いたクラッチレバーですが、MOTHERS Mag&Aluminium Polishでふたたび磨くと、真っ黒けに。綺麗に拭き上げると…。

その結果です。明らかに輝きが増しましたよ

↓ワコーズメタルコンパウンドだけを使用したクラッチレバー


まとめ


この違いは研磨剤の粒子の大きさから来るのか、溶剤の違いから来るのか、詳しいことはわかりませんが、どっちを使う?と聞かれれば、MOTHERS Mag&Aluminium Polishということになると思います。

ちなみにMOTHERS Mag&Aluminium Polishの方は「SHINES&PROTECTS」とあるので保護の役割も果たすのかな?

ただ、ワコーズメタルコンパウンドの方は用途が広いので、目的に合わせて使いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿