2015年11月24日火曜日

デイトナ クールロボ ワイヤーコム(COOLROBO WIRECOM)の使用感だよ

タンデムツーリングに便利でお財布に優しい、「デイトナ クールロボ ワイヤーコム(COOLROBO WIRECOM)」の使用感を書きたいと思います。

ちなみに、僕はジェットヘルメット(リード工業 BARTON BC-10)にバブルシールドを装着、妻はフルフェイスヘルメット(ARAI Quantum-J BLAST)での使用感です。

たまにしかタンデムしないのでこれで十分w


1)有線はめんどくさいか?


「ワイヤーコム」という名の通り、有線です。タンデムした後で線をつなぎます。
買う前はめんどくさいかなぁと思いましたが、乗る時と降りる時ぐらいのことなので、僕は苦になりませんでした。


2)電池のモチはどうか?


単3電池2本を使用します。充電式電池のEVOLTAがいっぱいあるので、電池の消耗には困りません。1回充電すれば、1日ツーリングをしても十分にもちます。
万が一電池がなくなってもコンビニで簡単に買えるのもいいかなぁと思います。


3)音質・音量はどうか?


MP3プレーヤーとかの音も流せますが、やったことありません…。音質にこだわりはないので、とくにどうとかは思いません…。期待なさった方、すいません。

耳は悪く無いと思いますが、ボリュームをいっぱいにして普通の音量になる気がします。
僕の声は妻にきちんと聞こえているのに、妻の声がよく聞こえないということがありました。僕は声がでかくて、彼女は声が小さい?からかもしれません。
もしくは、ジェットはフルフェイスに比べて相対的に周囲の音が大きく聞こえるので、妻の声が聞こえにくくなるのかもしれません。

一度、こんなことがありました。
妻:マイクってヘルメットの中に入れるの?
僕:そりゃそうよ。
妻:いつの間にか外に出してたw
僕:…(そりゃ聞こえんわい)。


4)風切り音をひろうか?


僕はジェットヘルメット(+バブルシールド)なので、最初は風切り音を拾うかなぁと思っていたのですが、妻が言うには風の音は拾わないそうです。
ちなみにマイクは下の写真のように、シールドにぴったりくっつけてます。
そんなに飛ばさないから、風切り音を拾わないというのもあるのかもしれないですね。

たまにジェットヘルメットをかぶるとワイルドな気分になるw


5)盗難にあっても被害は最小限


心配性だからか、SENAのインカムをヘルメットにつけたままバイクを離れるのはちょっと勇気がいるなぁといつも思います。
でも、このインカムなら盗難にあってもそれほど高くないですし、だいたい、本体はウエストバックの中にあるから盗んだ所で使えないわけで、その分、気が楽です。


まとめ


タンデムツーリング用に「SENAのインカムをもう一個買おうかどうしようか、でも高いよなぁ」「そんなにしょっちゅう乗らんやろう」という予想もあったりして、ワイヤーコムにしました。結果、正解でした。

僕は流れでジェトヘルメットとフルフェイスヘルメットを持ってしまったので、それぞれを使い分けることができますが、本当は1ヘルメット1インカムで済ませたい!
USBみたいにインカム本体とスピーカーを接続するコネクタに共通規格があればいいなぁと思いますが…。

せっかくの3連休なのにW650に乗る機会を得ず、雲行きが怪しいので妻と車で紅葉を見に行きました。
彼女は車の中で「寒い」と言ってひざ掛けをするぐらいなので、春までタンデムはなさそうです。
チ〜ン…。

ちなみにこの間の燃費は、27.3km/Lでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿