2015年10月5日月曜日

とびしま海道ツーリング

ゼファー乗りの先輩と、とびしま海道をツーリング。
愛媛県今治市の今治港からフェリー第二せきぜんで岡村島へ渡り、中ノ島、平羅島、大崎下島、豊島、上蒲刈島、下蒲刈島をぐるりと一周して今治まで帰る道のりです。

今治港を出港する始発便は8:25。予約できないので先着順です。
日曜日なので早目に今治港に到着しましたが、余裕で乗船できました。

来島海峡大橋の下を通過。今治側の景色です

日本最初の海の駅という「ゆたか海の駅とびしま館」で、店員さんに聞いたら「御手洗の町並みは、おすすめですよ」と。

広島県呉市大崎下島の御手洗の町並み

動力船がなかった時代、流れの速い瀬戸内海では風と潮の流れを利用しなければ航行できません。大崎下島は潮待ちの天然の良港として栄えました。
散策すると、ちょっと気になるものがいっぱいです。

付近に学校はないけど看板は名残かな?
めちゃ、足が速そうです


時計屋さんの看板は懐中時計だね

昭和初期の劇場を復元した乙女座
200円払えば中に上がれます

人なつっこい猫ちゃんが寄ってきました

この櫛はべっ甲かな?

江戸時代の防波堤「千砂子波止」の先端にある高燈籠

御手洗の町並みを後にして、途中で昼食を食べて、端っこの下蒲刈島まで行き、ほんでもってUターン。
上蒲刈島の南側の県道287号線から七国見山に上がる道の途中は、瀬戸内海を見下ろすなかなかの展望です。


徒歩なら山頂まで登れるそうですが、徒歩は…。
岡村港発今治港行きの最終便は16:15です。しかも先着順なので、そんなにのんびりもできないんですよね…。

「ちゃんとフェリーに乗ったよ」という写真

夕日に染まる来島海峡大橋もきれいだね

下船後、何とか瀬戸内海に沈む夕日が見れないものかと思いながら走りましたが、日没のスピートは思ったよりも速く、やっぱり間に合いませんでした。

立派な一眼レフをお持ちの方がたくさんいるなかで、遠慮がちに

長距離を走りぬくツーリングも楽しいですが、のんびり走るツーリングもなかなかです。
新幹線や飛行機に乗ると、「早く着かないものか」とイライラしますが、フェリーや鈍行列車は、乗ると穏やかな気持ちになります。
乗り物って移動する手段だけではないんだなぁと改めて実感した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿