2015年10月12日月曜日

ちょっと怖くても好奇心が勝る時〜夜明け前の欅平へ

夜、テレビを見ながら寝てしまい、深夜に起こされて風呂に入りつつ寝てしまい、再び起こされて風呂から出て、テレビをつけたらラグビーワールドカップで日本代表VSアメリカ代表戦。前半戦をかじりつくように見たところで、ふと思いついて高縄山に車で登る…。午前5時。W650でとも思いましたが、寒そうだし夜中の山中の県道は怖いし…。

以前、カブでぶらぶらしていたとき、高縄山から今治方面に下りる道の途中で、欅平という案内を見つけました。ちらっと見た感じではなんか良さそうだったし、朝もやが立ち込めてるところなんかを写せたら面白いだろうなと思っていたからです。

途中から夜明け前の道を徒歩にて欅平を目指したのですが、ちょっと怖い。でも、好奇心が勝っているので大丈夫です。ツキノワグマは、四国では徳島の剣山辺りにしかいないとかなんとか。心配なのはイノシシぐらいです。
野うさぎ2羽と鹿1頭に出会いましたが、これぐらいならかわいいもんです。

欅平に到着しましたが、言葉のイメージほどの広さはなく、ドラマチックな光景に出会うわけでもなく、紅葉しているわけでもなく…。
山の中とはいえ、夜が開け始めるとどんどん明るくなっていき、その速さには驚かされます。ちょっと手元のカメラを見て顔をあげると、もう色が変わるといった感じです。
日の出30分前には到着した方がいいみたいです。
にしても写真ってむずいなぁ…、とやっている間にすっかり明るくなってしまいました…。
「欅平に行きました」という証拠

早朝にW650で出かけていろんな景色を写すとしたら、もうグリップヒーター無しでは出かけられそうにありません。外部電源としてシガーソケット(とUSB)をつけたので、今年は購入しようかなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿