2015年10月27日火曜日

ツーリングと三脚の関係


景色のいいところに行くと、がっちりした三脚の上に一眼レフを乗っけている方がいらっしゃいます。やっぱり、安定感、ハンパないんでしょうね…。
先日、早朝の大川嶺に行った時も数人、いらっしゃいました。

僕のは縮長31cmなのでサイドバッグは小さ目ですが余裕で入ります。とはいっても軽量・コンパクトゆえに大川嶺を越えてゆく風には耐えられません。合焦作業してても揺れるもんなぁ。
三脚の風上に立って風を遮るとか、錘を下げるとか、いろいろ対策は必要ですが、がっちり重い三脚はナシ。いや〜、だいたいそんな三脚、W650でど〜やって運べばいいんだろか?

リアキャリア…に、なんでか抵抗感…。というか、リアキャリアを取り付けても解決が難しい気がするなぁ。

道具中心に考えれば車で移動なんでしょうかね?でもそこはバイクにこだわりたい。

写真のこと、撮影に来ている方にいろいろ教えを請いたいところですが、みなさん一瞬のシャッターチャンスにかけていらっしゃるようなので、あいさつはするんですが、ちょっとしゃべりにくいです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿