2015年10月6日火曜日

ワコーズフューエルワンとか


時々、ワコーズのフューエルワンを買って、使っています。
デポジットの除去、燃焼効率の向上、排ガスのクリーン化、燃料系の防錆に効果があるそうです。
だから使用間隔は、うん、まぁ乗ったなぁと思える時に使っています。でないと1本が高いし…。

使用方法に、「アイドリング不調やカブリ気味になることがありますので、燃料30L未満に使用する場合は、1%以上添加しないでください」とあります。

W650の燃料タンクは15L14L(リザーブ3L)なので、1%なら140mLということになります。
(【追記】手持ちの説明書には15Lと書いてあるのですが、当時のカタログを見ると14Lとあります…。まぎらわしいなぁ。リザーブは3Lでいいのだろうか?)
1本300mLなので、半分ぐらいいれればいいってことですね。

自宅からスタンドに行くときは、1%以上になるけどちょっとの距離だからいいやってことで、半分ぐらい入れてからスタンドへ。
もしくは瓶をバッグに入れてスタンドに行き、満タン給油してからしばし走り、ガソリンが減ったらフューエルワンを入れる、みたいな感じです。

使用した感じ…よ〜わかりません。
たぶん、プラグを交換するときなんかにその効果が目に見えてわかるのかもしれません。

この間の燃費。
標高1500メートルの大川嶺までゆっくり登って下りたツーリングで32.4km/L。
その後、フューエルワンを入れて、とびしま海道ツーリングで25km/L…。
あきらかに大川嶺のツーリングの方がガソリンを使いそうな道なんですが、なんなんでしょね?
そういえば、とびしま海道に行く前の給油では、新人さんぽい店員さんに給油されたっけなぁ。慣れた店員さんはフィラプレートが気持ち浸かるぐらいまで給油するもんなぁ。
給油の仕方問題+運転技量の未熟さの結果ですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿