2015年4月30日木曜日

初タンデムして思ったこと

相棒を乗っけて近くの道の駅まで初タンデムしました。

この日のために用意したもの
・Kawasaki純正グラブレール
・Kawasaki純正小型エンジンガード
・相棒用のフルフェイスヘルメットとプロテクター付きのジャケット
・たまにしか乗らないだろうということでインカムは、デイトナのワイヤーコム
※いろいろそろえましたが、命の値段には代えられないですから。

デイトナのワイヤーコムは、乗降時にコードがめんどいけど、
ワイヤレスのインカムにくらべると、とっても安い。
こっちがジェットで相棒がフルフェイスでしたが、
そんなに飛ばさないし、マイクの位置が適切だったせいか、
風切り音は気にならなかったです。
走りながら適時、注意点を説明できるし、
コミュニケーション取りながらだし、グラブレールもあるので、
「ひゃ〜」と言っていたのは最初だけで、すぐに慣れた様子でした。
たぶん、タンデムグリップのついたウェストバッグとかがあれば、
こっちも相棒も、もっと安心して乗れるんだろうと思います。

一人だったら、絶対スルーする道の駅でアイス。

まっすぐばっかりじゃなくてコーナーのある道を走りたいと言うので、
リクエストにおこたえして、上り下りのあるいつものコースをひとっ走り。
「お〜」「ひゃ〜」「たのし〜」「はやく免許を取りたい」と言っていましたね〜。

相棒には、ニーグリップをしっかりしてもらって、
コーナでは曲がる方向を見てもらうようにしたのですが、
運転するのと同じで、とってもスムーズに曲がります。
バイクってすごいなぁ。

相棒は、すれ違いざまにピースサインを出したかったようですが、
相棒も僕と同じく相手待ちで、この日は0ピースサインでした。

リアサスの調整を忘れていたのですが、
後ろに人を乗っけるとリアがけっこう沈むんですね。びっくりしました。
次回からは様子を見て、1段以上、あげようと思います。
加速が遅いのは気になりませんが、減速に時間がかかるのは想像以上。
坂道発進は、低速でトルクのあるW650なら余裕といった感じです。

ちょっと自信がつきました。
引き続き安全運転で行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿