2016年8月10日水曜日

チェーンはすぐ錆びる

先日、雨の中を走りました。とはいってもそれほど長い時間を走ったわけではなく、雨が上がった後の走行時間と距離の方が断然長かったのであまり気にしていなかったのですが…。

スプロケットに噛み合う部分に錆

いや〜、驚くほど簡単に錆びます。

○メンテナンス時期の目安
メンテナンスの目安は約500km走行ごと、また雨天走行後はチェーンルーブが流失しますので、走行後は必ずメンテナンスを行いましょう。
また、紫外線や雨・道路の埃、時期により凍結防止剤などの付着はチェーンの寿命を短くしますので、定期的に洗浄、注油を行いましょう。

給油方法
500㎞走行後または雨天・悪路走行後には、EKチェーンオイルを、プレート間およびブシュ・ローラ間に浸透するよう十分に給油して下さい。

と書いています。実際、錆びているから注油はしないといけないよね。「500km走行」ごとといえば、僕の場合、だいたいソロツーリング2回分の走行距離かな。となると結構な頻度です。バイクって、洗車には時間がかかるし丁寧に乗ろうと思えば本当に手がかかる乗り物だと思います。が、それもまた楽しみのうちです。

チェーンクリーナーは使わず、ウェスで砂と油でできた団子を落とし、KUREのスーパーチェーンルブをスプレーしておきました。滑らかになった「気」がします。若干片伸びしてるので、そろそろ交換してもいいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿