はいはい、先輩と徳島の剣山へツーリング。
天気予報は晴れっぽい。でも、GPV気象予報では、なんかあやしい。
雨対策もして7時前に出発しました。
初ETC通過は、「バーが開かなければ隙間を突っ込む!」と意気込んでいましたが、
ちゃんと反応してくれました。
「旅の恥はかき捨て」
今日は、積極的にピースサイン出しました。
う〜ん、いつも以上に楽しいね。
美馬ICで降りて国道438号線へ。
途中、土釜で滝を見ましたが、
国道からの方が落差の大きな姿を見れるので、近くによるとちょっと物足りない感じ。
バイクを止めたところのコケがすごくて、
転倒の危険がはんぱなかったです。
レインスーツを着なくても何とか登山口まで上がれそうだということで登り続けました。
土釜付近は気温32℃ぐらいでしたが、途中22℃の表示。
到着すると、見たこと無いバイクの汚れ方。
コンクリートの薄い破片みたいなというか、そんなのがびっしり。
後で調べたらどうやらこの辺の地質は結晶片岩で、うんちゃらかんちゃらと。
で、納得。
雨と雨雲のため、最後まで剣山の勇姿を見ることはできませんでした。
登山口の食堂で「祖谷そば」500円をいただきました。
ちょうどお昼だったんですが、車が多い割に食事している人がほとんどいない。
僕:お昼やのに、えらい空いてますね
先輩:そりゃ、みんな山にのぼっとるけんよ
納得。
で、おそばがうまい!あったまる〜。
さすがに帰りは雨対策をしないとやばそう。
ゴールドウィンのコンパクトレインスーツと、ラフアンドロードのエマージェンシーシューズカバーの装着は2回目ですが、値段の割にいい仕事をしてくれると思います。
サイドバッグが布製だったのでびちょんこ。
先輩:サイドバッグに撥水スプレーしとかんけんよ
僕:…
念のために、サイドバッグの中にビニール袋を入れていましたが、
そこまで気が付かなかった。
雨がなかなか止まないので、奥祖谷の二重かずら橋とか、観光地はスルー。
一度は行ってみたい落合峠への分岐点も分かりました。
道の駅大歩危という名の妖怪屋敷で小休止。
モンベルのショップが近くにあるのですが、ラフティング、してました。
この日は水量が多かったのですが、少ない時とではどっちのスリルがあるんだろう。
下っていくボートに手を降って遊びました。
雨はここまでで、あとは時折雨雲の境目を通ったりしながら
400km走って帰宅しました。
早朝に目が覚めたので、洗車とチェーン注油をやっておきました。
確かに早起きは何文かの得のようです。
この間の燃費は25.4km/L。
高速!巡航すると格段に燃費が落ちます。当たり前ですけど。
ハンドルの振動ですが、時速ムニュムニュkm/hで落ち着きます。
100km/h付近でアクセルを開いたら振動が酷いです。
僕のW650だけかもしれませんが。
0 件のコメント:
コメントを投稿