2015年7月6日月曜日

W650 いまさらインプレッション


2007年式のW650を中古で購入し、9000キロぐらい走ったでしょうか。
で、いまさらながらインプレッション。

【いいな〜と思う所】

  1. バーチカルツインにベベルギア。エンジンの造形が、やっぱり美しいと思います。あと、空冷エンジンならではのフィン。
  2. 燃費の良さ。最低でも24km/L、いい時は30km/Lかな。
  3. メッキが綺麗です。
  4. 低速でトルクのあるところ。坂道やタンデム時の発進、渋滞時のトロトロ運転も、苦になりません。
  5. ノーマルマフラーでも、2500回転付近でとても心地よい音がします。う〜ん、マフラー交換したい。
  6. 酷道でも少々のダートでも「W650なら」と、突っ込めます。最近は、あとで洗車すればいいわいと割りきって、汚すようになりました。
  7. タンデム時、シートが広く、パッセンジャーの視線が僕と同じぐらいなので、パッセンジャーが乗りやすいと思う。
  8. 一応大型ですが、車体がそんなに重くない。乾燥重量194kg。取り回しがしやすいと思う。
  9. 基本、ド・ノーマルで行こうかと思っていますが、それでも本気のカスタムパーツからぷちカスタムパーツまでいっぱいあるところは、今後の方向性に自由度があります。
  10. なんやかんや言っても、そこそこ速い。
  11. キックでもセルでもスタートできる。右足首をひどく捻挫して以来、セルスターターのありがたさを痛感しています。

【あちゃ〜って思う、思った所】

  1. サビとの闘い。洗車、洗車、洗車…。ポリッシュ、ポリッシュ、ポリッシュ…。性分によると思いますが…。
  2. ブレーキがどうかなぁ。W650は効きが甘いとはよく言われます。リアはドラムですし。まぁ、自分が下手なんでしょうね。カブのドラムブレーキよりは断然効きます(比較の対象にならん…)。
  3. フロント、リアともにサスペンションがやわい?バイクに乗ってる友人に聞いたら、「そんなもんじゃない?」と言われ、まあ、そんなもんと思うことにしました。
  4. シート下の収納スペースは、車検証とU字ロックを入れたら終わりっぽい。W800は別体型ETCを入れるスペースを確保してるそうですが、W650はそうではないので、自分の場合、ETC本体をシート下に取り付けた後、車載工具は持ち歩くことになりました。
  5. メーターが曇る。走っているとそのうち消えますが、なんでか曇ります。
  6. 高速巡航していると、時速何キロだったかハンドルの振動がむごいことになる。
  7. 5速でおしまい。高速を5速で引っ張り続けると、なんでかかわいそうな気になります。6速があってもいいような気がする。基本、下道だからまぁ、いいや。
  8. メーターにトリップメーターがない(間違えた。ガソリンメーターがない)。でも、不便さを楽しむことも大事かなと思っています。そういうバイクなんだと思う。
  9. レバーにアジャスターがない。でも、慣れました。
  10. 左右のステップがヨコ一直線上にない。最初はすごい違和感ありましたが、慣れました。

セローへの浮気心が無きにしもあらずですが、
買い換えたり2台持ちするようなお金もないし、
今の自分にはちょうどいい感じのバイクです。

0 件のコメント:

コメントを投稿