2015年6月16日火曜日

高知県へツーリング

梅雨の晴れ間を縫って、高知へツーリング!
以下のルートを走る予定で、自宅を午前6時過ぎに出発。

寒風山トンネルは5,432メートルもある長いトンネルです。
長袖TシャツにKOMINEのインナーと夏用メッシュジャケットでしたが、
かなり冷かったです。
平日の194号線を貸切状態で快走。

越智町で仁淀川沿いに県道18号線を快走。
眺めが最高に良く、途中、名前はわかりませんが(たぶん)沈下橋の上で写真。
越智町片岡。

須崎市の「駅前食堂」で鍋焼きラーメンとちりめん丼(だったかな?)のセットを注文。
平日限定のレディースセットなら、ソフトドリンクがついて850円(税別)。
うん、美味しかったよ。
駐車場は店舗のとなりのとなりのとなりぐらいにありました。

横浪黒潮ラインを走り、帷子崎に到着。
この季節は生い茂った雑草が景色を邪魔して、ちょっと残念。

多分、土日は開いているだろうプレハブ小屋のお店の周囲には、
猫ちゃんが日陰を選んでお昼寝していました。
どう考えても、ここに住み着いている…。結構いました。
猫用の家もあったし、エサもおいてあったしで、どうやら食いっぱぐれはしないようです。
横浪黒潮ラインは、コーナーごとに、車にとってはすべり止め、
バイクにとってはスピード上げたらいかんよという感じで、でこぼこがあります。
は、走りにくかったです。
平日なので、煽られるような交通量もなくてほっとしました。
この後、黒潮ラインを桂浜方面に向かって走りました。
南海地震の津波対策だと思うのですが、延々と防潮堤?が築かれていて、
太平洋の景色を楽しむという意味ではちょっと残念。
でも、命を守るためにはとても大事なことです。

桂浜付近を通過して国道32号線を北上し、大豊町で国道439号線に。
須崎市内、高知市内はさすがに暑かったですが、山の上はやっぱり涼しい。
早明浦ダムのそばまで行ってみました。
写真と違って実際の印象は、で、でかいです。さすが香川県民の水瓶。
いや〜、壊れるわけないと思っていても、怖かったです。

早明浦ダム沿いに県道17号線を愛媛方面に。
うねうねの狭い1車線ですが、夕方5時を過ぎていたので仕事帰りの対向車が多く、
いや〜、緊張しました。さすが地元車はスピード速いです。
一気に肩こりが進行。ピップのマグネループをつけ忘れてきたことを後悔。
途中見つけた小金滝の前。
時折ダム湖を見下ろしながら、雰囲気の良い鉄橋を渡ります。
ダム湖が渓谷の景色に変わると、その素晴らしさに、もはやため息しかでません。

寒風山トンネルの中で県境を越えて愛媛に。
いろんな意味で疲れがどっと出ました。
休憩を多めにとったこともあってか、なんやかんやで自宅に戻ったのは午後7時半。
手首が疲れたなぁ。最後、信号に止まるたびに手首をぐるぐる。
自宅からの1日の移動距離としては過去最高の390キロを走りました。
う〜ん、300キロぐらいが調度良い移動距離かな。。。ということを勉強しました。
途中のガソリンスタンドで燃費計算したら、26.6km/Lでした。
まぁまぁかな。

早明浦ダム、仁淀川周辺をデイキャンプがてら一日うろうろするのもいいかもしれないです。
ともあれ、平日の贅沢な1日でした。
結論。市街地は性にあわんです。。。

追記
ツーリングで走った分と、ここんとこ走った分の燃費は、29km/L。
満タン法で計算してるから、スタンドの店員さんの入れ方次第という気がする…。