2015年6月29日月曜日

ツーリングの何が楽しいのか考えてみた


う〜ん、何なんですかねぇ。

【出会ったことのない風景】
これは誰しもがそうだと思うんです。
目的地もそうだし、目的地へ向かうコースもそうだし。
目的地やそこへの道程も、その日の天気や季節、時間によって景色が変わるので、
1回行ったらそれで終わりとならないというのもいいんだと思う。

【人との出会い】
昨日、高知へ行った時、梼原町で話したおじさん。
1時間ぐらいだべったかな。
「足を止めてごめんね」と言われましたが、気ままに走っていたし、
「迷惑」だと思わない性格で良かったと思います。
地図は持って出かけますが、
道が分からない時はもちろん、分かっていても、その辺の人にたずねます。
すると誰でも親切に教えてくれます。
人って旅人(ちょっとオーバー)にやさしいんだなと思う。

【おいしいもの】
これは僕にとってあまり重要ではないんですよね。。。
学生時代から食事に500円以上かけるのがどうも苦手です。
ソロツーの時は、だいたい食べません。
昨日も食べなかった。

【整備の結果を試す】
たいそうな整備はしてませんが、
W650をいたわることで愛着も増し、ツーリングも楽しくなります。
洗車だけでも十分テンションが上がります。

【バイクグッズを試す】
買ったあとの最初のツーリングぐらいですかね…この楽しみは。

【とにかくワクワクするあの感じ】
地図を見ながら次はどこ行こうかなぁって考えるのはたまらんです。
で、出発して、目的地へ行き…。
時計が午後になるとだんだんテンションが下がります。
「あ〜、今日が終わっていく〜」っていうあの嫌な感じです。
ずっと旅に出るわけにもいかず…。
なんとかソロキャンプぐらいには行きたい。

――っていろいろ考えると、いまのところナビはスマホも含めていらないかな。
行く場所によっては25000分の1ぐらいの地図があると便利かなと思う時がある。
食事は道具をそろえてラーメンツー、コーヒーツーぐらいがちょうどいいかもしれないです。
でも、そこまでラーメン好きじゃないし…。
午後のテンションを上げる方法をなんとか見つけたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿