ワコーズのエアフィルターオイルを買いました。
でもって、作業開始です。
洗浄時の走行距離は11,884km。
冬に使い切れなかった灯油でまずは洗浄。
灯油につけたら、色がすごい感じになります。
優しく洗った方がいいみたいなので、
箱を揺すったり、フィルターをじゃぶじゃぶやったり、
優しく押したり。
引き上げるとこんな感じに。
新品は黄色なのかな?
そんな色にはなりませんが、洗う前よりかは若干綺麗になったと思います。
灯油を下水に流してはいけません。
近所のガソリンスタンドの店員さんに聞いたら、
引き取ってくれると言っていたので、
車のガソリンを入れに行くついでにお願いしようと思います。灯油ではなく、ワコーズのエアフィルタークリーナーを使えば水洗いできるというので、
灯油がない時はそういう方法も試してみようと思います。
綺麗になったと思われる証拠。
透明な灯油がここまで汚れました。なんつう色なんだ…。
あと、ホコリとかがかなりでてきました。
どのタイミングでエアフィルターオイルを塗布しようか迷いましたが、
なんやかんやで一晩放置してしまい、翌朝、スプレー。
使用方法には、表と裏に「まんべんなく十分に」とあるのですが、
使用した方のレビューでは、つけすぎると良くないとか、
とあるメンテナンス本を見ると「薄く」とか…。
で、迷って、調子がおかしいようならやり直せばいいと思い、
フィルター面のみに薄く(裏面はステンレス?の網)塗布しました。
エアフィルターオイルはピンク色なので、塗布した場所がわかりやすいはずですが、
どうも、フィルター自体が劣化しているようで、どこに塗った?って感じです。
次は交換しようと思います。
走って問題ないか調べる前に給油。
燃費は28.9km。ん?なんで?まぁまぁいいぞ?
で、50kmぐらい走りましたが、アフターファイヤーが起こるわけでもなく、
まぁ、いいかということにしました。
交換前後の違い?よくわかりません。
気分的に安心出来たことの方がよかったです。
エアフィルター、エアクリーナー、エレメント…、
だいだい同じ意味なんですかね?
追記
142km走って満タン給油。
燃費は23.7km…。
街乗り中心、上り下りばかりだったけれども…。
よ〜わからん。
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