2015年6月28日日曜日

久万高原町〜大川嶺〜大野ヶ原〜梼原町〜井内峠〜東温市をツーリング

以前からずっと気になっていた大川嶺。
天気予報がいい感じなので、満を持して出発しました。
とりあえず大川嶺をめざして出発し、
行った先々で道を選んで進むことにしたら
結果、以下のルートを走っていました。

久万高原町の美川大橋を渡ったすぐあとで、県道328号線へ。
道幅もまぁまぁあって、走りやすい感じです。
美川スキー場を過ぎてからだったかなぁ植生もかわり、
これは?!という期待感。

いやっほ〜〜〜。
あの山なんだろ?っと思ってカメラ片手に歩いている方にお聞きしたら、
左が石鎚山系、右側が赤石山系じゃないかなぁって。
その方はよく大川嶺に足を運ぶそうで、
昨日の雨でチリが落ちて、こんなに綺麗な景色はめずらしいんだとか。
ラッキー!




四国カルストは大野ヶ原〜姫鶴平〜五段高原〜天狗高原と、
楽しめる距離が長いのですが、大川嶺はそんな感じではないです。
ぼ〜っとする、バイクを止めて笠取山に登るって感じでしょうか。
おみやげ屋さんも気の利いたお店もなく、
登山!ってほどの山でもないせいか、日曜日なのにとってもすいてます。
いい場所だ〜〜〜。
  • 愛媛県道328号線は久万高原町美川から大川嶺までは走りやすく、途中の景色も良い。大川嶺から国道440号線に向かう道は狭い。名荷までは速度を出せない。冬期は閉鎖?
大川嶺を後にして国道440号線へ。
地芳トンネルを入る手前で県道36号線経由で大野ヶ原へ。
  • 愛媛県道36号線は道幅狭い。紅葉期がいいかもしれない。
大野ヶ原から東津野城川林道線を走り、国道194号線、
梼原町から国道440号線経由で久万高原町に戻り、
あちこち走って愛媛県道212号線経由で井内峠、東温市へ。
  • 県道212号線は、久万高原町側から井内峠まではゆっくりトコトコという感じ。井内峠を越えるといたるところに「落石注意」の看板。前日の雨のせいもあって、路面状態は悪く、路面にはコケも多い。伊予灘を見下ろす風景を期待していたが、景色が狭い。次に走るとすればよっぽどの時。
県道212号線を下っている時、滝が2つ。
こっちは「御来光の滝」とあったような。
どんないわれがあるのか…。

ここにはなんの案内もなかったですね。。。
写真左側が崩れたようになっていたので、
埋まってるのかどうか。
とにかく県道212号線は疲れました。。。

追記
この間の燃費は26.5km/L。

0 件のコメント:

コメントを投稿