2017年12月17日日曜日

横山城跡目指して長めのトレーニング

天気の良い日曜日。でも天気予報では気温があまり上がらない上に風が強いと言っていたので、ツーリングはやめて山登りトレーニングへ出発。豪族河野氏の山城・横山城跡をめざすことにしました。

Google Mapで2時間ぐらい登り続ける道を探してスタート。そしたら、草ぼうぼうの道を案内されたり竹が倒れていたり。いや〜。のこぎり一本持って行った方がいいなぁ。あと、農道が全面通行止めだったりして迂回したり…。猪の足跡が恐怖。

とはいえ、意外と気持ちよく歩き続けられるのでびっくりです。やっぱり続けるって大事だなぁ。

途中で適当に尾根伝いに歩いたら…ここどこ?

こんなところに到着

石鎚信仰、すごいなぁ。

遥拝所です

で、本来の道に戻って横山城跡へ。以前、一度行ったことがあるのですが、もう、どんな道だったかさっぱり記憶に残っていません。

高輪山もそうだけど、高い所には河野氏の史跡があるんだね

ここ、滑落したらどうなるんだろう?なんて思いながら歩く。ちょっとしたトレッキングでもファーストエイドとかそういうのを持って行った方がいいなと痛感。で、横山城跡に到着。太鼓岩の上に上がってみると…。

ここから海上を監視していたのかな?

心配していた風がそんなに強くない。これならツーリングに行けばよかったとも思ったり。でも、今日はどうしても2時間登り続けたかったんですよね。

パノラマにしてみましたが…木が視界を遮る

ここで小早川隆景の軍勢とどんな戦をしたんだろう?

喉が渇いたw

トレーニングなので1.5リットルのペットボトル5本。上りはザックを背中に乗せる感じなのでそれほど重さを感じないのですが、下りとなる帰路はやたら肩にズシリと来ます。

上りとは違う舗装された県道で帰路につくのですが、途中でガマンの限界!1本だけ本当のコーラ、残りは水。コーラは残して沿道の草に水やりしました。とほほ…。そしたら軽いのなんのびっくりだわw

下り方って難しいなぁ。下半身は意識して鍛えていますが、肩と背筋が結構疲れました。ザックの重みに耐えられる上半身をつくろうと思います。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、寒い中トレーニングやキャンプ飯の練習など色々されていて凄いですね。
    山城興味がありますが飲み会後や寒さで最近の休日は睡眠負債を補填しています。
    少しはrideさんを見習いバイクを動かさないと(>_< )

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントありがとうございます〜^^
      最近、筋肉がついたせいか、デニムでしゃがむと太ももとふくらはぎがパンパン。厚手のタイツを履いてバイクに乗ったらおしりに食い込むかも…やばいw
      歩くのが平気になったら、ツーリングの幅も広がるだろうと思って楽しみながらやってます。天気の良い日はトレーニングもしたいし、ツーリングもしたい…欲張りで困ってます^^

      削除