2017年12月12日火曜日

クッカーとマグとアルコールバーナーのスタッキング

スタッキングマニアではありませんが…。

君たちを一つにまとめたい

左上から右下まで…

  • スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット(左がL、右がS)
  • キャプテンスタッグ マグカップ
  • トランギア アルコールバーナー(フタに取っ手がついていますが、これは僕が取り付けたもので、本来の製品にはついていません)
  • ダイソー カトラリー
  • どこぞで買った安いツールナイフ
  • たわし

ちなみに、ダイソーで買ったカトラリーは、使っているうちに止め具がすぐ緩んで、食事中にポキっと折りたたまれてしまいます。止め具を曲げてキツ目にしてもダメ。非常に使いにくいです。

これをスタッキングすると…。


キャプテンスタッグのマグカップは当然ながら無理

マグカップをスタッキングできたらいいのにな。なんかいい方法ないんかな?


EPIgas シングルチタンマグ(カバーセット)



そこで、いろいろ調べてEPIgas シングルチタンマグ(カバーセット)を購入。

マグとカバーがセット。メッシュケースつき

カバーがあると、

  1. カバーをして沸騰時間を短縮。ガスに比べて火力の弱いアルコールバーナーにとってはうれしい
  2. 冷めにくい
  3. 焚き火にかけても灰が入らない

取っ手が折りたためるシェラカップにしようか迷いましたが、なんといっても「カバー」がものすごく魅力的です。チタンはちょっと高く、加工が難しといった点もあるそうですが、ネットでチラッと調べたら…

  • 優れた生体親和性
  • 錆びない
  • 軽くて丈夫
  • 変な味がしない etc.


EPIgas シングルチタンマグ(カバーセット)については以下を。

  • サイズ
    本 体…H90×Φ79mm 330ml
    カバー…Φ86mm(内径Φ80mm)
  • 重 量 本体/56g カバー/14g
  • 材 質 チタニウム(取手含む)
  • 付属品 メッシュケース

目的は、トランギアのアルコールバーナーをマグにスタッキングすることです。トランギアのアルコールバーナーについては以下を。

  • 使用燃料 エチルアルコール、メチルアルコール
  • 重量 110g 
  • 収納サイズ φ7.5×H4.5cm

ちょっと余裕もあって入った!

サイズ的にはスタッキングできると思って買いましたが、試してみるまでドキドキ。

アルコールバーナー<マグに付属のメッシュケース<マグ という順番でもスタッキング可能。アルコールバーナーをメッシュケースに入れた方が、マグから取り出しやすいしマグが傷みにくいよね。

後はカトラリーやたわし、ツールナイフが入れば言うことなしです。

ここまでは順調

クッカーSのフタがきちんと閉まりました

わ〜い、わ〜いw

ラーツーぐらいなら、クッカーLなしで良いと思います。ちなみに、日清のチキンラーメンはすっぽりクッカーSに入ります。で、食後にコーヒーをドリップして飲む。うへ、楽しそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿