2018年1月2日火曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

ブログの更新が滞っていましたが、バイクで事故したわけでもなく、山で遭難したわけでもなく、平穏無事に生きています。

どうして年末って慌ただしいんでしょうね。おかげ様で正月休みが潰れました。ここ数日は、「地球は何十億年も前から物理法則に従って太陽の周りをまわってきた。便宜上誰かが暦を作ったから『正月』という概念が生まれただけだ」と思うようにしてパソコンとにらめっこしています。

新田次郎を読んで気を紛らす

山登りトレーニングを始めたある日のこと。新田次郎「八甲田山死の彷徨」があったなぁと。新田次郎といえば、山岳小説の分野を切り開いた人といえばいいのでしょうか?「孤高の人」もあったなぁと思い出し、再読。

う〜、読み出したら止まらない…。

で、次々と「聖職の碑」「芙蓉の人」「冬山の掟」を買ってみる。現在、「強力伝」を取り寄せ中。

山登りに興味が移ってしまったからW650に乗らなくなった、というわけではありません。ツーリングするための天気と時間のタイミングが合わず、残念な日々を送っています。年末、用事で出かける際にW650に乗りましたが、やっぱりバイクは楽しい。

今年の目標。ツーリング+山登り(トレッキング)+キャンプ――にしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。今年も楽しく拝見させていただきます。よろしくお願いします。
    登山+ツーリングは本当に楽しいです。
    大分は久住連山周辺が登山+ツーリングのベストスポットでついでに温泉もついてきます。
    ぜひ機会がありましたらおいで下さい。

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^
      うほ、こうたさんは登山+ツーリングをすでに楽しんでいっしゃるんですね。
      名前は忘れてしまったのですが、かなり前に、大分のどこかの山を登りに行ったことがあります。妻が途中で飽きて、ほとんど歩かずに引き返した記憶が…。
      久住連山、今年の目標にします\(^o^)/

      削除