2017年10月9日月曜日

面白かったドキュメント72時間「バイク乗りの休憩所」

NHK「ドキュメント72時間」より

NHKのドキュメント72時間は結構好きな番組です。

無関係に通り過ぎていく人が、いろんな時を刻んできたり、考えてきたり、未来を描いたり、悩みの淵にあったり。そうやって日々生きている人々の姿がとても印象的な番組です。

無関係と思える「人」のことでも、ちょっと想像したり、何かを感じることができれば、世界がちょっとやさしくなる気がします。

10/6の放送は「バイク乗りの休憩所」で、ライコランドにやって来る人たちにインタビューしてました。バイクに乗る理由は人それぞれ。もし、僕がインタビューされたら何て答えただろうと考えたりして。

ある時、人と話していて、それは何となく言ったのですが…。

「人間を取り戻しに行く」

自然の中に身を置いたり、鳥や虫の鳴き声、風の音に耳を澄ませたり、暑かったり寒かったり、時間とともに変化する光を感じたり、人と触れ合ったり。人間がずっと自然に近い場所にいた頃の記憶が甦ると言ったら変ですが、でも、そうなんじゃないかな。

あ〜、人間を取り戻しに行きたい!

 
番組テーマソングは松崎ナオの「川べりの家」

0 件のコメント:

コメントを投稿