ツーリングをしていると、まぁまぁ緊張する瞬間があります。
砂浜と海のすぐそばで撮れる場所って意外と少ない気がする
小旋回Uターンで発進する時
出やすい位置に駐車できればなんてことないですが、いつもそうとは限りません。「うむむ、小旋回でUターン…」てなこともあります。とくにコンビニ駐車場では、喫煙所でタバコを吸っている人や、座り込んでお菓子食べてる中高生に、じ〜っと見られたり。おお緊張…。
セルでエンジンをかけることはできるけどキックスタート!「あ、別にカッコつけてるわけじゃなくて、バッテリーにやさしいエンジンのかけ方をしているだけです」と心の中でつぶやく。ついでに、「排気音の大音量を期待した方すいません。ノーマルマフラーです…」と再び心の中でつぶやく。
緊張のせいか、サイドスタンドを出しっぱなしにして発進しようとしてエンストてなこともたまにあります。そういうときは、クラッチのつなぎ方がヘタだったのではないと自分を慰めますが。
半クラでリアブレーキをかけながら、進行方向をぐいっと見て、ブイ〜ンと小旋回でUターン。あ、我ながら気持ちいい!
左小旋回の方が回りやすいのは、クラッチを握る手が左手で肘が伸びないからなんですかね?右小旋回は苦手です。
停車しようとして足をついたら小石や砂ですべる時
山の中の国道や県道を好んで走るわけですが、街中とは違い、通行する車両や雨などで小さな石や砂が路肩に寄せ集められていたりします。ブーツがちっともグリップしないせいもあると思いますが、ズリっといくとかなりヒヤッとします。
停める時もそうですが、こういう場所で押し引きする時もかなり緊張します。日陰ばっかりのところはコケも生えていますしね。
ヤエーが出るのか?出ないのか?の時
ツーリングをしていると対向車線の彼方からバイクが…。「暇だしなぁ。ヤエーしようかなぁどうしようかぁ。でもここはあんまりツーリングコースっぽくない場所だぞ」「こんなとこでヤエーして馬鹿と思われたらヤだなぁ」「向こうは出すのかぁ?出さないのかぁ?」「あ、こっち見てる」「ツーリング装備してる?してない?」
ブイ〜ん…。
NO YAEH!
人っ子一人居ない所で振り向いた時に人が居た時
ツーリングしていてバイクを停めて、付近を散策。「うわ、だ〜れもいない」と写真を取るのに夢中になり、ふと振り向いたら人!「わっ!」と大きな声を出したことが2度あります。びっくりしたのは相手の方だよねきっと。
ウリ坊に出会った時
一度、ウリ坊に出会ったことがあります。ウリ坊はちょこちょこ逃げてかわいらしいのですが、近くにはきっと母親がいるはず。1車線の国道・県道であんな巨体が前から突進してきたら…。
は〜、ツーリングに行きたいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿