2016年10月24日月曜日

夏と冬の間のグローブがないので…

日曜日にツーリングに行こうと思っていましたが、天気が…。

KOMINEの夏用メッシュグローブ(手前)と南海部品のインナーグローブ(奥)

夏用のメッシュグローブと、冬用のゴツいグローブはありますが、中間的なグローブを持っていません。春・秋は朝は冷え込むのに比べて日中は暑いぐらいに気温が上がります。こういった季節に夏用を使用すると日中は良いのですが早朝は手が凍りそうになります。一方、冬用を使用すると早朝は温かいのですが日中は手汗がびっしょり。

春と秋に適したグローブ一つ買うにも結構なお値段です。仕方なく、両方を持って出発し、気温に応じて使い分けたりしますが、荷物が増えるのが難点。

南海部品に行った時、インナーグローブが1,000円したかどうかの値段で売っていました。吸汗・速乾性に優れた旭化成のドライキープ素材「テクノファン」を使用することにより、グローブを重ねて使用した際、蒸れや湿りを排除するというものです。

夏用メッシュグローブと併用したらちょっとはマシになるかと思って購入し、早朝、夏用グローブの下にはめて走ったらかなりマシになりました。その状態でグリップヒーターをONしてみたところ、重ねているだけにいまひとつヒーターの温度の伝わり方が鈍い。当然といえば当然。

冬用グローブはさらに厚手ですから、インナーグローブと併用してもグリップヒーターの温度はさらに伝わりにくくなりそうです。

グローブに重ねるので、グローブをはめ直す際は、いちいちインナーグローブをはめてから夏用グローブをはめることになります。

あと、外側の夏用グローブの手首はベルクロで止めますが、このベルクロがインナーグローブの素材と相性がよくて、着脱の際にしょっちゅうひっつきます。写真のインナーグローブが「ほつれ」ているのはそのためです。

快適なツーリングにはそれ相応のグッズがいるんだなぁと思いますが、財布とも相談しないと、ねぇ。

にしてもツーリングに行きたいわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿