2016年5月21日土曜日

タイヤ交換したものの…

リアタイヤにスリップサインが出ていたので交換しました。ダンロップのTT100GPから、何にするか…。当ブログへのコメントでお世話になっているこうたさんに教えてもらったダンロップのK180にしてやる!と意気込んでいたのですが…。

ごめんなさい(TOT) 今回もTT100GPです…

この間、ツーリング中にパンクしたこともあって予想外の出費。フロントはまだ使えるし、時期的にオイルとオイルフィルターの交換の費用とか、フロント+リアの交換だと、おおおお!な出費。なんとも優柔不断な結末となりました…。

「自分でできる(できそうな)整備は挑戦してみる」ということでやってきましたが、オイル交換は廃油の処理が…。ましてタイヤ交換なんて、よ〜しません。はい、バイク屋さんにお願いしました。

メーカーも言ってる通り新品タイヤは滑るので、100km程度の慣らし走行に出発。とはいえ真っ直ぐな道ばっかり走ってもなぁ。ということで、交通量の少ないうねうねした道を走ることにしました。東温市〜黒森峠〜久万高原町〜井内峠〜東温市(こんなん愛媛の人じゃないとわからんよね)を走ることにしましたが…。

帰路、井内峠方面は「当分の間」「全面通行止め」。ああ無情

しょ〜がないので、普通に帰宅しましたが、とりあえず100kmちょっと走り、気分的に安心できました。

ちなみに、前回、自分でプラグ交換した際、右のプラグにオイルっぽいものが付いていた件。(詳細は「プラグを交換してみた NGK CR8E」)。整備士さんに相談してみたら、一連の作業の中でプラグをチェックしてくれていて、「締め付けが緩いのが原因で、左は大丈夫でしたけど、今回も右が緩かったですよw」と。

はははは〜〜〜。ちゃんと締め直していただきました。

この間の燃費は、オイル交換を途中に挟んで25.8km/Lでした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、ぼっちキャンプツーリングのテントの中からお邪魔しています。
    自分の名前とご過分な紹介にびっくりしました(笑)
    僕も次はTT100GPにしてみようと思っています。しかし、rideさんはご自身で整備をされるので凄いですね。見習わないといけないです。

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントありがとうございます^o^
      おおおおおーーーーーうらやましいーーーーーぼっちキャンプツーリングwキャンプ道具用貯金箱の中身が知りたくてしょうがないです。
      いやいや、整備と言っても、ホントにできる範囲なので^^;

      削除