2015年8月19日水曜日

ツーリングもしたいが、山歩きもしたい


季節の良い時に、石鎚山、皿ヶ嶺に登ったことはあります。
百名山制覇!とか、そんなこと思ったことはありませんが、
まったく山に興味が無いわけでもありません。

この間行った徳島の剣山や高知の中津山、ちょいちょい足を運ぶ大川嶺。
バイクを降りて山を歩く・登るというのもなかなか楽しそうです。

となると、ツーリング+登山用の装備ってどうなんだろう?
考えるのはタダなので。

  • シューズ…ツーリングでも山でも履ける感じならよさそうだ
  • ゲーターとかスパッツは前回のこともあるのであったほうがよさそう
  • パンツ…化学繊維のやつだとふいにマフラーとかにあたった時が怖い。チノパンを山歩きをする前に履き替える?荷物だなぁ…。ジーンズでがんばる?
  • ウェア…プロテクター付きのバイクウェアで山歩きはちょっと疲れそう…。山用のウェアに着替えるとなるとバイクウェアは置いてくことになるか。汗をかいた後の着替えも要るかなぁ。おそらく普通のバイクウェアよりかさばらないであろうプロテクター付きのインナーの上に山用のウェアを着て、山行の前にそのインナーを脱ぐ…。
  • 雨具…バイク用のでなんとかなる気がする
  • ストックってそんなに便利なんだろうか

いろいろ考えた所、ウェア問題が一番のネックっぽい。
ツーリング+登山を楽しむ方のブログもそこが問題っぽいです。
う〜ん。というか、お金の問題が一番のネックだった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿